タグ:Tamron AF90mm F/2.8 Di MACRO ( 28 ) タグの人気記事

IC Car

f0143078_1134199.jpg


ミニチュア撮影。

IC部品でこんなの作っちゃう創造力に驚きです。



そろそろこのバイトも完了間近。

http://www.hdrsoft.com/index.html

やっとコレ買える。
[PR]
by aljeancophobe | 2010-06-20 01:16 | CAR

ライトサーベル+α

f0143078_0261777.jpg


前回のライトサーベルの応用編。

真夜中に動き出す、半導体ロボットたちってな雰囲気をうまく出せたとおもいまふ。
[PR]
by aljeancophobe | 2010-03-09 00:28 | image

ライトサーベル

1:ほぼ真上から=部屋の蛍光灯で取るとこれに近い
f0143078_2358736.jpg


2:ライトサーベル投入。光をまんべんなくフリ掛けるイメージで。
f0143078_23582833.jpg


3:サイドから
f0143078_23584759.jpg


4:後方から
f0143078_2359067.jpg



すばらしいです、ライトサーベル。 色んなライティングを楽しめる。条件さえ出してしまえば、上の4枚の写真を1分以内に撮れます。 

こんな感じで33体。少しずつライティングを変えて・・・というか同じライティングは出来ないんだけどw 商品ラインナップ用に撮影完了。


yopidoraさんのおかげで、また一つ引き出しが増えました。ありがとうございます(^_^)
[PR]
by aljeancophobe | 2010-03-08 00:07 | image

商品撮り

パターン1
f0143078_23255850.jpg

パターン2
f0143078_2327867.jpg


電子部品を使ったロボットを作ってるアーチストさんから依頼されたWEBクリエーターさんからの写真撮影の依頼。 えーと孫請けってポジション。

つーてもコチラは素人ですし、お勉強の為って事で無料奉仕=無責任(笑)


まぁライティングをテケトーにセットしてやればそれなりに撮れるだろーと思ったら、ハマるハマる。。。 しかもなんか違うんだよなぁ・・・。

演出って難しいなぁ。 んー、ちょっとガラス板でも入手してみよう。
[PR]
by aljeancophobe | 2010-02-14 23:37 | image

蟷螂

洗車しようとしたら・・・・

カマキリにガンつけられましたw



おもわずマクロレンズに交換してパチリ。


やはりワル顔昆虫の代表格だな(笑)
f0143078_159157.jpg

[PR]
by aljeancophobe | 2009-11-23 02:32 | ANIMAL

壊れた?

壊れた?(ガーン)


甥っ子のバスケの写真を撮ってたんですがどうも写りがオカシイ。
妙な影が入るんですよ。

で、ためしに同じ場所を連写してみたのがこの写真。
f0143078_0572754.jpg
f0143078_0573650.jpg
f0143078_0574748.jpg


影も一定の位置じゃなくてマチマチ。

で、さっきニコンのWebサービスに写真送りつけて、どーなっとんじゃ!

と文句つけようと思ってふと思った。

これって体育館の照明の周波数に同期してんのかも・・・
ブラウン管を撮影した時にうつる走査線みたいなものかな。。

こんな経験ありまっす?

ちなみにこの後、外に出て撮影したらこの症状出なかったんですよ。
体育館の照明が犯人!?(希望的観測)


撮影データ

Nikon D80
JPEG (8-bit) FINE
レンズ: 90mm F/2.8 D
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/800 秒 - F/2.8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 800
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C
カラー設定: モード Ia (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート
高感度ノイズ低減: する (標準)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-23 01:32 | Camera

蓮の華

f0143078_23431695.jpg


蓮。やたら綺麗な花を咲かせるのね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-09-03 23:45 | NATURE

室内スポーツ撮り

f0143078_2274458.jpg
f0143078_228014.jpg


久しぶりの更新です。
盆休みに撮り溜めたネタを少しずつUPの予定。

まずは室内スポーツの撮影。

体育館の中でのスピード感のある被写体ということで一番明るいレンズを選びたいトコですが、50mm/F1.4ではちょっと届かない。

となると、タム90を中望遠レンズとして使用するしかない。

距離感はGood。でも、F2.8では暗いです。ISO800にまで感度を上げてなんとか見れる写真という感じ。

だからと言って明るいレンズが欲しいかというとそうではない。薄すぎるピンはスポーツ向きじゃぁ無い。

となるとノ欲しいのはノイズレスな高感度。


ISO3200とかでナチュラルな絵が撮れるのは強力な武器よね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-18 02:45 | Human

焼き込み

f0143078_0232883.jpg


梅雨の合間に久しぶりにカメラを取り出し近所をウロウロ。

特に心動くものも無いので、道端の名前も知らない花を撮影してフォトショップ遊び。 複製レイヤーをボカして焼き込み。

理屈は分からんけど背景はブラックアウトし、偶然できたレントゲン風写真になった。


この辺のレイヤーの重ね方ってのも面白そうだなー。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-07-08 00:32 | NATURE

果実

f0143078_2218417.jpg


もうちょっと絞って深度を深くすべきだな。。。

カメラの液晶での確認ではもうちょい良かったんですけどね。

水水しい感じを出そうと水で普通に濡らしたんですが、こういうときは霧吹きですかね。なかなか自分が納得できる写真って撮れないなぁ。

Yopidoraさんの写真が載った今月号NAVIを見て「くぅぅぅ~!」と唸ってみた。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-17 22:27 | NATURE