タグ:SIGMA20mmF1.8 ( 23 ) タグの人気記事

Engine

f0143078_22543.jpg


焼き直しばかりですんません。


本日もD300連れてウロウロと撮影にいってきました。もうちょいしたらUPしていきたいと思いますが、本日痛感したこと。

縦に構えてもしっかり固定できる三脚が欲すぃ。。。。

今使ってるのはビデオ用の三脚なんです。作りはケッコーしっかりしてるんですが下部のネジ固定がイマイチ。

ビデオは2穴あるからずりずりとズレないんだけど、カメラって一穴なんで雲台からズレちゃうんですよ。どーやって固定してんだろ?
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-07 02:38 | CAR

CamShaft

f0143078_071950.jpg


去年末から中級以上の一眼レフの売り上げがガタガタに落ちているらしい。

特にD700 はガタガタで在庫の山。 一方、5D mark2はまだマシだということだ。

カメラヲタ系ランキングからは??という感じだが、これが事実。発売時期からすると5D からmark2への買い替え需要がこういう結果をもたらしてるのかと思うんだけど、動画撮影機能がケッコー受けてるみたい。

そんなもん要らんよねぇ?

と思うのは実は自分が世の中のトレンドに追随できてないという事なんでしょうか。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-04 00:17 | CAR

TOOLs

f0143078_165799.jpg


最近同じような写真(しかも在庫品)ばかりのUPですんまそん。

フォトアルバムなるものを作ろうと、ある一貫性を持たせた写真し、レタッチで一日一枚ペースでしあげております。


有る程度まとまったらゴソっと移植します。





ところで、友人のトコで紹介されてたデジイチランキング。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor/Camera-rankings
順位なんてのは良いとして(負け惜しみ)、驚きなのはSAMSUNGブランドの一眼があったこと。んーでもコレはPENTAXのOEM?似てますよね? ボクが知らんだけかな。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-30 01:19 | CAR

Spork

f0143078_233520.jpg


Photoshopにて加工。そして保存。

あ。

あぁぁぁ。

元画像に上書きしてもーた!!!(涙)


CaptureNX2をインストールしてみました(デモ版)。 んー、ほとんどの事はPhotoshopで出来るなぁ。 まだ深く触ってないから決め付けは良くないですがコレに2万弱は払えないかな。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-27 23:07 | CAR

D700

f0143078_22105077.jpg


シグたん20mm/F1.8

極太レンズはフルサイズ対応。 んー、やっぱ残しておくか。。。



GSさんとこで本日知ったD700。

噂が本当なら思ったよりも早かったなぁ。
D300ボディーにフルサイズ搭載という感じですかね。

D300の10万UP程度か?定価32万、実売27万ぐらい?(全然根拠無し)

なんにせよ、当然、買えん(笑)

で、次。さらに2年後ぐらいにD500登場。そこでなんとかD700をゲットってのがボクの中期経営計画w


来たれ、フルサイズ戦国時代。 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-21 22:35 | NATURE

蛍の光

f0143078_22321193.jpg


30秒露光で5枚重ねた。

ダメだ。全然ダメだ。

まず、ベースとなる背景がクリアじゃない。背景の構図もイマイチ。蛍の軌跡に柔らかさが無い。

難しいなぁ・・・。



天気がよければ今週末もリベンジじゃ~。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-09 22:36 | NATURE

修行

f0143078_2171549.jpg


今年も修行のシーズンがやってきました。

仕事を気合で早々に終わらせ人里離れた山の中へ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-08 21:08 | NATURE

テスト オブ ピン2

前回の続き。

今回は50mmF1.4と懸案の20mmF1.8

まずは50mmF1.4
f0143078_2325134.jpg

等倍
f0143078_233627.jpg

若干後ろピン?

撮影しててこの50mmはバッチリピントも決まるので意外な結果だったのですが。まぁこのテストもFocusエリアの中でのバラつきもあるのだろうなとここら辺で気づいた訳です(笑)


次に20mmF1.8
f0143078_2332236.jpg

等倍
f0143078_2333980.jpg

ま、特に問題無いですね。

とにかく35mmのピン甘さが抜きん出てる結果となりました。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-16 23:21 | Camera

D80を選んだ訳

前回と同日の撮影です。

夜の街をぷらぷらしつつパチリ。

f0143078_23163827.jpg

浮き文字。さらにメッキ文字に反射するイルミネーション。奥まった(ように見せる)ディスプレイ。
贅沢な空間演出です。

残念なのは浜松では若干浮いてます(笑)

f0143078_23165748.jpg

繁華街の裏道。
クールな女性を前に立たせたいですね。

f0143078_23171181.jpg

MFでグイっと外してみるという定番技。

光の渦は何の模様なんでしょう?


パチーリ氏のE-3の写真を見るまであんまり気にしてなかったノイズが気になるようになってきました。 

もうこれは仕方ないですね。新しいカメラほど性能が上がって当然のデジタルワールド。

あえて最新鋭スペックを拒否し、D40,D200じゃなくてD80を選んだその初心を思い出しつつ、それらしい写真を撮らなきゃなーと思いました。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-12-26 23:39 | SNAP

イルミネーション

f0143078_01148.jpg
f0143078_011443.jpg


このシーズン、お約束の写真ですね。

忘年会1次会終了後、一人でちょいと抜け出し撮影。 みんなケータイでカシュカシュ撮ってる中、三脚立てて撮るのはどうもオトナゲ無いかと思いましたが、そんな事気にせずに堂々と真ん中にポジショニングできる様になれたのは成長の証です。(なのか?)

絞りまくってピカーン!とさせたかったのですが光量が少なすぎたっぽい。なんてことない仕上がりにガッカリでした。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-12-20 00:08 | image