タグ:Photoshop ( 31 ) タグの人気記事

ベンチ

f0143078_125639.jpg


エーと、これD80 で撮った奴なので丁度一年前の長期在庫品です。

この頃は50mmを常用してたんだよな。 

改めて見るとやっぱ全然ちゃいますね。"空気感"っていうのかなー。すっかりこの感覚を忘れてたかも。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-12-15 01:02 | SNAP

蟷螂

洗車しようとしたら・・・・

カマキリにガンつけられましたw



おもわずマクロレンズに交換してパチリ。


やはりワル顔昆虫の代表格だな(笑)
f0143078_159157.jpg

[PR]
by aljeancophobe | 2009-11-23 02:32 | ANIMAL

DSC_0001

f0143078_2342391.jpg


D300での記念すべき1枚目のショット。 DSC_0001.NEF

今日時点で既に300ショットぐらい売ってますが、そろそろ本格稼動してます。

何かで読んだ言葉かもしれませんが、良いボディーは高歩留りな撮影を可能にしてくれるんだなぁってのが実感です。


で、残念だったこと。

D300のRAWファイルであるNEFファイル。
D80までは自分が持ってるPhotoshopで使えたんですが、なんとD300はそのままでは使えない事が判明。

D300RAWデータをそのままPhotoshopで使うにはCS3以上が必要との事。


もう、どんだけ金掛かるんじゃい!!!(怒)


今のところ方法としては
Adobeで公開してるDNGという形式に変換するコンバータを使用してからPSで読ませる方法。
または
NX2で読んでそこからPSに送るという方法。

前者はケッコー面倒。後者はNX2を買えっつー話。


なんだかなぁ・・・・。 他のRAW現像ソフトも検討すべきかもしれないけど、PSに慣れちゃったからなぁ。 

    ア ド ビ の ケ チ! (笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 00:09 | Camera

Engine

f0143078_22543.jpg


焼き直しばかりですんません。


本日もD300連れてウロウロと撮影にいってきました。もうちょいしたらUPしていきたいと思いますが、本日痛感したこと。

縦に構えてもしっかり固定できる三脚が欲すぃ。。。。

今使ってるのはビデオ用の三脚なんです。作りはケッコーしっかりしてるんですが下部のネジ固定がイマイチ。

ビデオは2穴あるからずりずりとズレないんだけど、カメラって一穴なんで雲台からズレちゃうんですよ。どーやって固定してんだろ?
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-07 02:38 | CAR

CamShaft

f0143078_071950.jpg


去年末から中級以上の一眼レフの売り上げがガタガタに落ちているらしい。

特にD700 はガタガタで在庫の山。 一方、5D mark2はまだマシだということだ。

カメラヲタ系ランキングからは??という感じだが、これが事実。発売時期からすると5D からmark2への買い替え需要がこういう結果をもたらしてるのかと思うんだけど、動画撮影機能がケッコー受けてるみたい。

そんなもん要らんよねぇ?

と思うのは実は自分が世の中のトレンドに追随できてないという事なんでしょうか。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-04 00:17 | CAR

Elevator-7

f0143078_0562719.jpg


うすーくレタッチ(トーンカーブ,アンシャープ)したのみ。

ライティングの具合を強調する為に、最初はモノトーンで処理を進めていったんだけど途中で違う感じが。モノトーンよりもビビッドな感じの方がシックリ。


が、これでシックリする自分がダメダメ。落ち着いた絵=シックリという自分のセンスを早く壊したいもんです。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-14 01:04 | image

レタッチは続くよどこまでも

f0143078_22464651.jpg


最近、再びアチコチのフォト作品を徘徊してると、改めて気付く事が有る。


自分、撮って出しの写真にはあんまり心が振れないなぁと。


ハッと思う写真には効果的なレタッチが施されているんですよ。しかし、そのレタッチの具体的方法はよくわからんので自分でフォトショップでアレコレやってみるも何だか違う。というか、次第に何がしたいのか判らんようになるw

これについては解説本とかを読まずにひたすらイヂリまくっていくのが良さそう。人が解説したものって吸収しずらいお年頃ですしね。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-12 22:59 | image

颯爽と

f0143078_1492395.jpg


ツンデレ系?


そいやウチの本家サイト。突然ネット上から姿を消してしまった。

友人が立ち上げてるサーバーを間借りさせてもらってるんだけど、最近ボコボコ動画をUPしてたのが原因じゃないかと・・・。

BLOGの方はこれまた別サーバーなので生きてるんですけどね。

D300相変わらず、相場高め。 まだポチッと出来ない。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-11 02:01 | ANIMAL

貨物船

f0143078_21475249.jpg


貨物船(かもつせん)とは主に貨物輸送を行う船舶である。 旅客定員が13名以上となると貨客船となるため、12名までの乗客を運ぶことが出来る。(wiki)

へぇ。そんな定義なんだね。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-08 21:51 | NATURE

不怕慢、只怕站

f0143078_0163758.jpg


『不怕慢、只怕站』

(ゆっくり行くことを恐れるな。立ち止まることだけを恐れよ。)



D300相場、年を越えて値段が下がるかと思いきや上昇傾向止まらず。これはもしや卒業・入学シーズンに向けて上昇する一方か?

1週間ほど様子見。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-08 00:26 | CAR