タグ:Nikkor50mm F/1.4D ( 70 ) タグの人気記事

おめでとう

f0143078_012573.jpg


卒園おめでとう。

 





さて、カメラ道楽において極めて重要な卒業・卒園式。これを失敗することは今後のカメラ活動に支障をきたす可能性が大きい。

さらに、一眼レフ購入時の必殺の究極呪文

「いや、ほら、2度と戻らない最高の一瞬を収めたいんだ!」

を、必死の形相で言い放ったオヤヂ達にとってその撮影の失敗は即死を意味する(笑)




今回のレンズは悩みに悩んだ。

レンズ交換する余裕は無い。というか、幼稚園でレンズ交換というのは若干KY。
一本のみを選ぶ。

50mm F1.4で肉弾戦か、VR70-300mmで中遠距離から狙撃か。無難に18-135mmズームか。

相手はしょせんガキんちょ。軽快なフットワークでターゲットを追い回せばOKと50mmをチョイス。

明るいレンズ+先日覚えた高感度で被写体ブレなんぞ怖くない 作戦とした。







結果、玉砕(涙)



手持ちの中だったら標準ズームレンズ+高感度にすべきだったな。。。。

卒園式って意外におとーさんのフットワークは役に立ちません。だって、そこら中カメラマンだらけなんだもん(笑)


理想を言うと24-70mm F2.8Gかな。 買えんけど。


スーツだろうが、荷物一杯だろうが、やっぱ迷ったレンズは持っていくべしですね。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-25 00:38 | PORTRAIT

禁煙ダービー

f0143078_23331640.jpg
f0143078_23333580.jpg


さて、禁煙ダービー。 出走直前。




 Are You READY?
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-02 23:35 | About Me

おいしい水

f0143078_23234149.jpg

f0143078_2324490.jpg


"渇き” と “癒し”

あなたにとって“おいしい水”ってなんですか?




んー、夕焼けをバックに逆光で撮れたら良かったな。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-28 23:35 | PORTRAIT

フォトコン初入選

そいえば、1月に投稿したフォトコンテストDpc2の結果ってどうなったの?


と、昨日本屋で2月号をぺらぺらと。


あぁ、やっぱダメね。つーか入選してる人たちの写真はやっぱイイわ!





と、思っていたら本日一通のメールがスパム用ボックスへ着弾(笑)



  「3月号フォトコンテストdpC2入選連絡」


・・・。

うぉー、入選しちまったよー!

(入賞作品)

「透明なこころ」
f0143078_0534218.jpg



素直に嬉しい。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-18 23:56 | PORTRAIT

テスト オブ ピン2

前回の続き。

今回は50mmF1.4と懸案の20mmF1.8

まずは50mmF1.4
f0143078_2325134.jpg

等倍
f0143078_233627.jpg

若干後ろピン?

撮影しててこの50mmはバッチリピントも決まるので意外な結果だったのですが。まぁこのテストもFocusエリアの中でのバラつきもあるのだろうなとここら辺で気づいた訳です(笑)


次に20mmF1.8
f0143078_2332236.jpg

等倍
f0143078_2333980.jpg

ま、特に問題無いですね。

とにかく35mmのピン甘さが抜きん出てる結果となりました。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-16 23:21 | Camera

400mmレンズの向こう

f0143078_0533919.jpg
f0143078_0535470.jpg


本日は(も?)ガッチリ解像できてません(笑)

400mm厚の強化プラスチック槽の向こう側はなかなか強敵でした。


焦点までの空間にこのような変な屈曲が有る場合どのようにAFしてるんだろう?そのアルゴリズムをちょっと知りたいと思った写真です。

最近調べモノが溜まってて優先順位は低いですがその内勉強してみよう。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-24 01:00 | ANIMAL

シカ

f0143078_2531630.jpg
f0143078_2533281.jpg


"シカが居る日常"という非日常。

この場所は30年前と何にも変わってなかった。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-20 02:54 | ANIMAL

和蘭(オランダ)

オランダ庭園

f0143078_134317.jpg
f0143078_1344610.jpg


この風車、風で本当に動くとは思えないw


空のブルーを強めようと絞りを目一杯絞ってみた。絵としては輪郭もクッキリと締まるが何か物足りないなぁ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-18 01:39 | SNAP

悪魔の実

f0143078_0594992.jpg


トゲトゲの能力者へ。


アニメ「One Piece」

ハマってるオヤヂも多い。ボクもその一人だったりする。


宝を求めたロマン。

旅を共にする仲間。

痛快なアクション。



オトコはいつまで経ってもコドモなのだなと実感する。







ちなみにコレ。"ひっつき虫"のようにトゲトゲを使って動物に遠方に運んでもらう賢い奴と思いきや、鳥に突付かれ種をむしり捕られた残骸らしい?
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-17 01:08 | NATURE

KOREA

f0143078_23573199.jpg
f0143078_2357489.jpg


韓国風庭園。

特に訴えかけるものは・・・無い。

伝えたいものも・・・特に無い(笑)





では、また明日。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-16 00:04 | SNAP