タグ:Nikkor50mm F/1.4D ( 70 ) タグの人気記事

ホタル

f0143078_230978.jpg


今年もホタルの季節です。

相変わらず同じような写真しか撮れないなぁ・・・もう一歩踏み込んで近づきたいんですが・・・

その先は「マムシ注意!!」(笑)



今年はあともう一回行きたいです。次回は35mmF2を使おう。
[PR]
by aljeancophobe | 2010-06-12 02:30 | NATURE

New arrival!

f0143078_2351482.jpg


新企画。漢のオイルフィラーキャップ。

プロトタイプです。


形状は1001。サイドは綾目ローレット加工。ちょっと厚みがあるので腰高感があるので3割ほど薄くして量産予定です。送料込みで0.5諭吉切るのが目標。

とりあえずいつものように、コチラのBLOGからリーク(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2010-04-24 00:01 | CAR

トイカメラ

f0143078_23103828.jpg


前にUPした写真ですがトイカメラ風レタッチソフトで焼き直し。

先日、ちょっと興味あったのでトイカメラってものを見に行ってきたんですがね、この作りでこの価格は無いだろと感じてしまいました。

写りに関してはアレを味というのであれば

それはケータイカメラ+レタッチぐらいでも充分出せるんじゃないのかなぁ?
[PR]
by aljeancophobe | 2010-02-24 23:43 | SNAP

ベンチ

f0143078_125639.jpg


エーと、これD80 で撮った奴なので丁度一年前の長期在庫品です。

この頃は50mmを常用してたんだよな。 

改めて見るとやっぱ全然ちゃいますね。"空気感"っていうのかなー。すっかりこの感覚を忘れてたかも。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-12-15 01:02 | SNAP

FireFly(蛍)

f0143078_22133645.jpg


久しぶりに"撮影"に行きました。

カメラは結構いつも持ち歩いてるんですが、記録撮影ばかり。

今年の蛍は例年よりも早く、5月中旬から出てきてるという情報はキャッチしてましたが、都合や天気のタイミングが悪く、シーズンギリギリでやっとの撮影。

やはり蛍の撮影は難しいです。実際の見た目はボワァァと優しく光る幻想的な風景ですが、写真にするとまさに火の玉(笑) なかなか幻想的という訳にはイカンですね。

今年のイメージは葉の裏で光る蛍をマクロ撮影でしたが、そんな都合の良いモデルさんも居ませんでした。


ま、写真は2の次。蛍の光ってのは良いもんですな。


さて、写真はISO800で30秒。F2.0。 去年のD80では相当ノイズが乗りましたが、さすがですね。D300では全くノイズが気になりませんわ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-06-13 22:21 | NATURE

正装

f0143078_23373137.jpg
f0143078_23374262.jpg


今年も外は賑やかです(笑)

去年は浜松祭りを題材に色々撮りにいったんですが、今年はどうもビビッと来ないのでほとんどシャッター切れてません。

イメージ的には正装したおネーチャンを盗み撮り 撮影したいんですけど、他にやることがあってタイミングが合いません。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-05-04 23:43

The Blue Marble

f0143078_1131714.jpg


最近良い素材が撮れないので加工で遊んでばかりデス(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-05-01 01:18 | NATURE

SAKURA

f0143078_2356221.jpg


トーンカーブでのハイコントラスト

f0143078_2356551.jpg


Photomatix


あぁ、クセになりそう(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-04-05 23:58 | NATURE

DSC_0001

f0143078_2342391.jpg


D300での記念すべき1枚目のショット。 DSC_0001.NEF

今日時点で既に300ショットぐらい売ってますが、そろそろ本格稼動してます。

何かで読んだ言葉かもしれませんが、良いボディーは高歩留りな撮影を可能にしてくれるんだなぁってのが実感です。


で、残念だったこと。

D300のRAWファイルであるNEFファイル。
D80までは自分が持ってるPhotoshopで使えたんですが、なんとD300はそのままでは使えない事が判明。

D300RAWデータをそのままPhotoshopで使うにはCS3以上が必要との事。


もう、どんだけ金掛かるんじゃい!!!(怒)


今のところ方法としては
Adobeで公開してるDNGという形式に変換するコンバータを使用してからPSで読ませる方法。
または
NX2で読んでそこからPSに送るという方法。

前者はケッコー面倒。後者はNX2を買えっつー話。


なんだかなぁ・・・・。 他のRAW現像ソフトも検討すべきかもしれないけど、PSに慣れちゃったからなぁ。 

    ア ド ビ の ケ チ! (笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 00:09 | Camera

Adjust Screw

f0143078_23134083.jpg


分かる人にしか分からん部品。 こういう写真が好きなのかも。



今日こそは仕事早く終わって撮影だ!    ・・・そんな日に限って雨な訳です。

機材を新しくするってのはイイ刺激ですね。撮影にいくぞーってワクワクした気持ちになれます。 今のトコ空回りしまくってますけどね(苦笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-30 23:20 | CAR