タグ:Nikkor35mm F/2.0D ( 8 ) タグの人気記事

夏到来

f0143078_2219377.jpg


いや~、暑い。

なんだかんだと忙しく一向に撮影枚数が伸びない今日この頃。


ところで、カメラのレンズはそれなりにメンテナンスしてるんですが、カメラやレンズのグリップ部分が手汗でヌルヌルベタベタしちゃうのが気持ち悪い・・・。

皆さん、どうやってメンテしてます?
[PR]
by aljeancophobe | 2010-07-20 22:23 | NATURE

ProtoType

f0143078_18472155.jpg


メタリックな被写体ってライティングでガラリと印象が変わりますね。

ポートレートとは違うハードな光源がイイ感じ。


あ、これ。 まだ未発表のパーツです。プロトタイプ完成の嬉しさを我慢できずにこちらにリーク(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-05-24 18:51 | CAR

エロい写真

f0143078_0161774.jpg


スカートの裏側。

ええ、今日はタイトルで釣ってみましたw


棚を整理してたら何かに使おうとしてた黒い布が出てきまして、広げた途端に妄想が始まりまして思わず熟成中のピストンを取り出して撮影。

というか、久しぶりに35mmを装着。 D300を入手した動機のひとつだったのに、スッカリ忘れてましたよ。

相性ってあんのかな、D300ではジャスピンな感じ。 しばらく35mmを常用してみよう。


 
 
 
[PR]
by aljeancophobe | 2009-05-24 00:21 | CAR

写真とは全然関係ないけども

f0143078_049438.jpg


今週はちょい忙しくてカメラを持ち出すコトすら無かったナ。。。

天気も悪けりゃ、サブ機のCaplioGXも調子悪い。


ネタも無いのでどうでもイイ話を。


同期の友人がウチの会社のデザインセンターのセンター長に。

前代未聞級の有り得ない出世。

いや出世は別に羨ましい訳じゃないんだけども、その才能はズバ抜けたものがあった。ロシアの国際的な芸術コンクール(よく知らんけど)で優勝してゴルバチョフと握手してた(笑)

検索したらこんなトコに載ってた。
http://jobs.japandesign.ne.jp/aquent/product/11/

残念ながら作品の紹介などは無いけども、彼の作品は幾つも見てた。寮で二つ隣の部屋だったので(笑) 彼の作品は分かりやすい。素人でも何となく分かる。芸術じゃなくて工業デザイン。機能美という感じかな。

さらに↑の中でも紹介されてるもう一人の優秀なデザイナーが居たんだけども、こいつは2年ほどで退社して、家具のデザインを目指してた。
http://cloud-design.cool.ne.jp/index.html
彼は寡黙であんまりしゃべらないタイプだったが、何故かボクの演奏はよく聞きにきてくれた。
その彼の作品はボクには難解。すごくアートな感じ。ここに来るヒトに分かりやすく、例えて言うなら峰さんタイプ(笑)

二人とも強烈に個性的だったなぁ。


で、同僚にこう言われる。

「お前の友達は皆すごいのにねぇ。。。


どういう意味だよw
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-27 01:37 | CAR

初ライディング


初めて見るはずのバイク。

そんな前傾姿勢どこで覚えた?(笑)

負けん気の強さといい度胸の良さといいレーサータイプなんだけどな。その能力を有効に使ってやれる環境を用意してやりたいもんですが、その術を知らない親でスマン。



背景飛びすぎですね。

しかも、顔に合焦させたはずなのにやはり後ろ側に行ってる。

さすがにもうガマンできないので、このNikkor 35mmF2 は、オークション放流決定。





f0143078_13343116.jpg

[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-16 13:22 | PORTRAIT

Guitar

f0143078_23533949.jpg


この世界から遠のいて、そろそろ10年か。

今でも現役で頑張る友人が率いるGuitar Trio。 浜松の街中に響くスパニッシュラテン。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-05 00:01 | PORTRAIT

テスト オブ ピン

さてフォーカス チェック。

"大体45度"から絞り開放にて撮影。距離は関係あるのかな?とりあえず適当な距離でチェックしてみた。

まずはタムロン90mm F2.8 macro
f0143078_22251235.jpg

等倍
f0143078_22252646.jpg


素晴らしい。

文句無いでしょう。写り、ピント、そしてコスト。最高です。



さて、次は純正NIKKOR 35mm F2.0
このレンズ、どうもピンがビシっと来ないなぁという印象だったのですが・・・

f0143078_22254180.jpg

等倍
f0143078_22255485.jpg


あぁ、酷い。。。。

なんか撮ってて気持ち悪いなぁと思う原因はコレかぁ。。ハズレなのかな。

中古で買って保証も切れてるしなぁ・・・。調整に幾らぐらい掛かるのかな。

一旦、売って、別の35mmを買ってアタリが来れば、修理代>送料だなぁ・・とか。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-14 22:39 | Camera

微妙

f0143078_23473731.jpg


微妙なモノを入手してしまった(笑)

これが最近のメインBLOG更新を遅らせてる原因の一つ。

マニュアルを解読中なのだが、理解するのには相当時間が掛かるなぁーコレは。理解以前に翻訳が大変(笑)


さて、この写真はちょっと前に入手した35mm単焦点。

評判の良いレンズと聞くが、どうも微妙な写りをする。。。ピントがずれてるような、色が滲むような・・・。
露出もイマイチ。撮った絵がとてもチープ。

まだ良い撮影シーンで使ってないので何ともいえないけども、第一印象はとても悪いレンズとなってしまった。

今のところ微妙なレンズ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-30 00:06 | CAR