タグ:MY SON ( 7 ) タグの人気記事

Gold & Silver

f0143078_134860.jpg


徒競走、選抜リレー共にメダル(リボンだけど)ゲット。

自分とは正反対の負けず嫌いのレーサータイプ。親馬鹿増量補正200%だが運動ポテンシャルはピカイチだ。

この素材をどっかで生かしてやりたいんだけどなぁ。自分、運動分野は疎いんで・・・よくわからん。とりあえずサッカーとか?

稼いでフェラーリでも買ってくれ(笑)


さて、今回は珍しく興奮して絶叫応援なんてしちまったのでロクな写真撮れず。ファインダーよりも肉眼に焼きつける方を自然と選んでましたね。

良い写真を撮るにはある程度客観性が必要なようです。



ふつーに親バカ日記だ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-06 01:20 | Human

百面相

f0143078_2251410.jpg
f0143078_22512154.jpg


エエ表情しますわ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-29 22:53 | PORTRAIT

運動会その2

今度は、幼稚園の運動会。

明らかに300mm砲はオーバースペック(笑)

ま、ズームなんで大体100-200mmぐらいを中心に使用。

しかし、それらの写真はほとんど記録用という感じでココでの発表用には使えなかったです。


というわけで、今回は50mmF/1.4がメインです。


f0143078_13233178.jpg
f0143078_1323457.jpg
f0143078_13235722.jpg


やはり小学校の運動会ぐらいじゃないと「らしさ」に欠けるような。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-10 13:25 | PORTRAIT

白飛び

f0143078_23245327.jpg


レンズ: 50mm F/1.4 D
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/200 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

最近は11点あるフォーカスエリアを積極的に使ってスポット測光モードで撮影することが多くなりました。
特に人物はそうですね。
順光だと写真の立体感が出にくいので逆光、横光(ていうかな?)で撮ることが多いです。

その場合スポットの方が確実に打率は上がりますね。

ですが、当然背景は真っ白な場合も多い。

通常はJpegで撮ってるのでなおさら白飛びします。


ですが、ボクの感覚ではあんまり気にならないんですよね。
中途半端に残ってるよりはむしろ飛ばしちゃいたいぐらいの気持ち。

上級カメラーマンにとっては、やはり白飛び=甘いぜ坊ちゃん!なのでしょうか?
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-14 23:35 | PORTRAIT

50mmF1.4のボケ

f0143078_2364337.jpg


モデルぼうずの表情がイマイチですが、ボケ具合が分かりやすいのでUPであります。

リサイズのみ。

このレンズ、透明感というか色がコッテリ乗るというか、シグ20mmのような微妙さが無いというか(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-10 23:12 | PORTRAIT

吼える

f0143078_1972648.jpg


50mmF1.4

うん。

ポートレートにはコレで正解だったようです(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-10 19:09 | PORTRAIT

A Little My Son

f0143078_14213982.jpg


Nikon D80
レンズ: 20mm F/1.8 D
焦点距離: 20mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-18 14:22 | PORTRAIT