タグ:D80 ( 183 ) タグの人気記事

ベンチ

f0143078_125639.jpg


エーと、これD80 で撮った奴なので丁度一年前の長期在庫品です。

この頃は50mmを常用してたんだよな。 

改めて見るとやっぱ全然ちゃいますね。"空気感"っていうのかなー。すっかりこの感覚を忘れてたかも。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-12-15 01:02 | SNAP

Engine

f0143078_22543.jpg


焼き直しばかりですんません。


本日もD300連れてウロウロと撮影にいってきました。もうちょいしたらUPしていきたいと思いますが、本日痛感したこと。

縦に構えてもしっかり固定できる三脚が欲すぃ。。。。

今使ってるのはビデオ用の三脚なんです。作りはケッコーしっかりしてるんですが下部のネジ固定がイマイチ。

ビデオは2穴あるからずりずりとズレないんだけど、カメラって一穴なんで雲台からズレちゃうんですよ。どーやって固定してんだろ?
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-07 02:38 | CAR

CamShaft

f0143078_071950.jpg


去年末から中級以上の一眼レフの売り上げがガタガタに落ちているらしい。

特にD700 はガタガタで在庫の山。 一方、5D mark2はまだマシだということだ。

カメラヲタ系ランキングからは??という感じだが、これが事実。発売時期からすると5D からmark2への買い替え需要がこういう結果をもたらしてるのかと思うんだけど、動画撮影機能がケッコー受けてるみたい。

そんなもん要らんよねぇ?

と思うのは実は自分が世の中のトレンドに追随できてないという事なんでしょうか。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-04 00:17 | CAR

Adjust Screw

f0143078_23134083.jpg


分かる人にしか分からん部品。 こういう写真が好きなのかも。



今日こそは仕事早く終わって撮影だ!    ・・・そんな日に限って雨な訳です。

機材を新しくするってのはイイ刺激ですね。撮影にいくぞーってワクワクした気持ちになれます。 今のトコ空回りしまくってますけどね(苦笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-30 23:20 | CAR

TOOLs

f0143078_165799.jpg


最近同じような写真(しかも在庫品)ばかりのUPですんまそん。

フォトアルバムなるものを作ろうと、ある一貫性を持たせた写真し、レタッチで一日一枚ペースでしあげております。


有る程度まとまったらゴソっと移植します。





ところで、友人のトコで紹介されてたデジイチランキング。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor/Camera-rankings
順位なんてのは良いとして(負け惜しみ)、驚きなのはSAMSUNGブランドの一眼があったこと。んーでもコレはPENTAXのOEM?似てますよね? ボクが知らんだけかな。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-30 01:19 | CAR

Spork

f0143078_233520.jpg


Photoshopにて加工。そして保存。

あ。

あぁぁぁ。

元画像に上書きしてもーた!!!(涙)


CaptureNX2をインストールしてみました(デモ版)。 んー、ほとんどの事はPhotoshopで出来るなぁ。 まだ深く触ってないから決め付けは良くないですがコレに2万弱は払えないかな。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-27 23:07 | CAR

Side Line

f0143078_21473848.jpg


在庫から。



今日は撮るぞーとカメラ一式をクルマに乗せて通勤。

帰りにそれなりのスポットがあったので三脚を立てるかどうかを決めるために手持ちでチェック。

・・・無理。寒すぎる。手の平の熱がマグネシウムボディーからどんどん放射されていくし。

明日はもっと暖かい格好で出勤しよう。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-26 22:38 | CAR

D300+SB800

f0143078_23195250.jpg


NEW Equipment!!

NIKON D300
SPEEDLIGHT SB-800

素人には勿体無いと思ってましたが、素人だからこそマシンに頼るべき(笑)

現在、片手に取説、片手にカメラでそのポテンシャルの高さを確認中。D300での作品投入はまだもうちょい先になりそうです。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-25 00:17 | Camera

清水(SEI-SUI)

f0143078_22465886.jpg



こういうシーンは広角よね。   でも、人を撮る時はちと辛い。

出来ることなら2台体勢と思いますが、現状無理。

手持ちの標準ズームはNikkor 18-135mm F3.5-5.6。 画角はOK、でも暗い。つまり失敗も多い。つまり使わない。

となると明るいレンズかVRレンズ。 Nikkorでは、なかなか良いお値段がします。

で、最近気になってるのがタム18-270mm Di II VC
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

VCはニコンでいうトコのVRつまり手ブレ補正機能。で18-270mm。お値段も5万強。

サンプル画像を見ても出てくる絵は平凡。 でも、スペシャルじゃないけど、高確率な仕事をしてくれる標準ズームを一本持っておきたいですね。





 
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-19 23:33 | SNAP

Green Onions

f0143078_19302477.jpg


下仁田葱。

とろけるネギ。ネギがこんなに主張をして良いものか?(笑)



そろそろ綺麗に掃除しなきゃなと現愛機D80に目をやると何かおかしい。何かが足らない。


アイピースっつーのかな。 接眼目当てがいつの間にか無くなってた。 いつからだろう? 撮影してる時に全然気付かなかったなぁ。。。

ということは自分には必要の無いものなのかもしんない、と思った瞬間。



それにしてもCFカードって何だか割高。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-17 19:40