タグ:D300 ( 59 ) タグの人気記事

海?

f0143078_103444.jpg


四国のとある風景。ここは夕焼けが綺麗そうだな。 時間に追われず撮影してみたいもんですなぁ。

総合火力演習に申し込んだのに見事落選(涙)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-08 01:05 | NATURE

瀬戸内海

f0143078_2359231.jpg


淡路島から望む朝の瀬戸内海。

イイところだなぁ、淡路島。



ギターのエフェクターで言うところのオーバードライヴ風レタッチ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-04 00:02 | NATURE

あじさい

f0143078_0345889.jpg


なんか干からびた紫陽花です(笑)

ちゃんと比較しないとアレですが、やっぱ50mmF1.4Dよりも"抜け"が悪い感じがする。感じね。

仕方ないけど、やっぱり便利で標準ズームでフルタイム装着状態。


そして、週末体育館内で動き物撮影。前にダメだと書いたんですが、


やっぱダメなもんはダメでした(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-03 00:44 | NATURE

ランプ

f0143078_2235991.jpg


ボケの雰囲気は自分好み。旅行からモノ取りまで守備範囲が広いです。しかもスペックの割りに小さいのが良い。悪く言うとチープw

そいや、D300Sの出現。 一眼レフで動画機能は以前は必要ないよなぁと思ってたけど、最近は欲しいと思う事が多々ある。

写真も撮りたいけどビデオも撮りたいって。

そーなるとどっちも中途半端なモノしか撮れないって分かってるんですけどねー。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-08-27 22:26 | SNAP

風鈴

f0143078_0234536.jpg


今年の夏は風鈴の音をあまり聞かなかったような?

近年稀に見る涼しい盆休みでしたね。

盆休み、アチコチ出かけましたが結局タム28-75mm/F2.8を付けっぱなし。旅先ではどんなシーンが待ち構えてるのか分からないので「あぁ、買っておいて良かったよ」と。

スポーツ撮影には向かないと判断しましたが、旅行にはコレ一本で大概イケます。

ただ、50mm/F1.4 35mm/F2に比べると色乗りが悪いなぁ。曇り空が光源なので致し方なしかな。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-08-19 00:34 | image

初シュート!(外れたけど(笑))

f0143078_15455268.jpg


その左手はイカンだろう?

あぁ、やはりVR70-300mmは最高だ。

画角ジャスト、合焦早い、手ブレ補正バッチリ。決定的瞬間をこれだけ的確にサポートしてくれるレンズはこれしか無いです(10万以内で手に入る限定)


さて、最近土日はほとんど車をいぢれてません。今は正直コドモのチューンナップの方が楽しいです。

自分と違って、トレーニングした事のフィードバックがバツグンに早いですからねぇ。練習試合とは言え見てて超興奮してるし。

そんな感じで、撮影焼けでドカタ焼けしております(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-27 15:59 | Human

弱点?

f0143078_011578.jpg


タム28-75mmはやはり便利。 しかし便利というのは何か失うものがあって、それはやはりボクレベルだと平凡な写真しか撮れなくなるということ。

まぁ、ここんとこ記録写真ばかりなので、そういう意味ではとても便利なんですが。

約一ヶ月使ってみて、まずギョギョギョ!と思ったのがゴースト。

本日UPした写真が分かり易いのですが、背中に背後霊のように光ってるのが正にゴースト。 昼間でも太陽の反射光などが入ってくるとゴーストが出ます。

今まで常用してた50mmf1.4Dでは無かった現象ですね。ズームレンズはこんなもの?



もう一点。


やはり合焦のトロさを感じます。 スポーツシーンでのコンティニアスAFモードでは、もう呆れるぐらい全然追随してくれないです。

自分のラインナップではVR70-300が一番優秀。 バスケットボールなので室内なのが辛い所ですが、AFはまず外しませんし、ISO800以上でもノイズが全然気にならないので今後はタム28-75はスポーツシーンでは使わないでしょう。

前回コメント戴いたストロボ時についてはまだ検証できてません。


まぁ、値段の割りにモノ撮りでは非常に満足できる絵を吐いてくれるので、これはこれで満足度は高いんですけどね!
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-21 00:15 | PORTRAIT

タム28-75mm げっとんー

久しぶりにレンズをゲット。

予定通りの・・・

f0143078_231264.jpg


タムロンA09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROをゲッツ。

上限金額を決めて、いつか落ちるといいなーと思いながら2ヶ月弱。ようやく手元に来ました。

ちなみにこの写真は35mmF2.0Dで撮影。D80の頃は前ピンで全然使えませんでしたがD300ではご機嫌で使えます。特に調整せずにです。不思議だ。

で、早速A09を装着し どんなもんかと。

f0143078_2318568.jpg


私レベルでは超合格点。 ボケ具合も自然で柔らかく値段を考えると超お買い得ですね。
AF速度が遅いということでしたが、35mmや50mmと比較すると大して変わらんし、不満は無いです。 ええ、超音波モーターのレンズとかはなるべく触れないように心掛けてますけどね。

常用レンズとしては大き目ですが、なんだかんだ言ってやっぱズームは便利。

50mm/F1.4Dは絶対に手放せないですが、35mm/F2.0Dはいよいよ使わなくなるかなぁ。コンパクトで好きなんですけど。


ただ、このタム28-75mmにとんでもない弱点を発見しまして、後日検証予定。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-02 23:34 | Camera

蛍の郷

f0143078_21225280.jpg


このレンズ、4角が相当流れるのでクルマ撮りは難しいです。 さらにこれだけ暗いレンズだと増感しても蛍はほとんど写りません。

さて、この田んぼの向こう側に蛍スポットがあります。日本昔話のような風景が広がります。時間が止まったような感じ。

かなりの穴場的スポットでしたが、最近は人も増えたので「あ、カメラ撮ってる!」とか外野がうるさいです(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-06-14 21:27 | CAR

FireFly(蛍)

f0143078_22133645.jpg


久しぶりに"撮影"に行きました。

カメラは結構いつも持ち歩いてるんですが、記録撮影ばかり。

今年の蛍は例年よりも早く、5月中旬から出てきてるという情報はキャッチしてましたが、都合や天気のタイミングが悪く、シーズンギリギリでやっとの撮影。

やはり蛍の撮影は難しいです。実際の見た目はボワァァと優しく光る幻想的な風景ですが、写真にするとまさに火の玉(笑) なかなか幻想的という訳にはイカンですね。

今年のイメージは葉の裏で光る蛍をマクロ撮影でしたが、そんな都合の良いモデルさんも居ませんでした。


ま、写真は2の次。蛍の光ってのは良いもんですな。


さて、写真はISO800で30秒。F2.0。 去年のD80では相当ノイズが乗りましたが、さすがですね。D300では全くノイズが気になりませんわ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-06-13 22:21 | NATURE