新レンズ投入

f0143078_22442840.jpg


新レンズ投入です。
シグマAPO 70-200mmF/2.8DG HSM
現行版ではなく旧型。"MACRO"という文字が無いけども超音波モーターで合焦速度も純正に匹敵するというハナシ。

屋外スポーツ用はVR70-300mmで充分だけども、体育館内用専用としての導入です。

今回UPした写真は浜北アリーナでの撮影。窓からの自然光は全く無い状況だとF2.8でもなかなか厳しい。
ISO1250で1/60secの流し撮りになっちゃう。

ちなみに小学校の体育館は窓からの自然光がかなり入ってくるのでISO1000で1/400sec稼げるので全く不安が無い。体育館の明るさというのは会場によってかなり違うのね。。。

合焦速度に関しては思った程早く無いです。決して遅くは無いんだけども最後の最後の追い込みにちょっとタイムラグがある感じ。でもタムロンに比べると爆速!(笑)


今回は絞り優先AEで撮ったんですが、光量がほぼ一定のアリーナタイプの体育館ではマニュアル設定が良いかも。
ISOも1250以上を試さなかったのは反省。やっぱブレたらどうにもならんのでさらに上げるべきだった。とにかく最低1/250ぐらいでシャッターを切りたい。


まー、とにかく体育館撮りはセンスなんてのは2の次でモロに機材と技術が要求されますね。
[PR]
# by aljeancophobe | 2010-02-11 23:23 | SPORTS

f0143078_1111137.jpg


サッカー優勝です。

今後ますます忙しくなりそうです(嬉しくも悲しい)

一方で、室内のバスケットもとる必要があるので、最近妙にサンヨンが欲しいと思って調べてたんですが、試しに300mm固定で撮ろうとすると・・・無理。平均的グランド&コートの広さと撮影ポイントの関係で120-300mmぐらいが使えないと話しにならない。

というわけで

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm

が気になるところ。とは言え手持ちのVR70-300に対してホントにアドバンテージあるんだろうか?

F4とVR どっちが有利か。

AFの速さ、正確性はどうなんだろ? 動体撮影はタムズームで何度も涙を流したからなぁ。


しばらく悩みは続きそう。
[PR]
# by aljeancophobe | 2010-01-19 01:23 | SPORTS

f0143078_1531768.jpg


実家の近くにこんなのあったの知らんかった。

年末に浅田真央がオリンピック行きを決めた会場だって。なんかスゴイけど、このドームの恩恵を受ける事は無いだろうな。


袋井のエコパはもっと無さそうだけどw



古いPhotoshopCSでもHDR風って出来るんですね。モノクロだと超簡単でした。カラーだとちょっと難しいす。
[PR]
# by aljeancophobe | 2010-01-16 01:57 | SNAP

f0143078_0181247.jpg


寅の写真は持ち合わせが無いのでコレで代用(笑)

高校の時の親友がくれた年賀状にフォトギャラリーとしてURLを書いてあった。

どれどれーと見てみると実に素晴らしい写真だった。

そいつは高校の時からハマったサーフィン(実はボクも高校の時一緒にやってた)が嵩じて一旦は商社に就職したが独立して旅行代理店を始めた。バリ島に特化した運用で商業的にどうなのかは知らないが好きなバリ島には行き放題というとこだろう。

なのでバリ島を知り尽くしてるということになるんだろうけど、それにしても現地の空気に溶け込んでなきゃ撮れない写真ばかり。

いやいや、奴にこんな趣味があったとは。。。


興味があれば見てやってください。ココ
[PR]
# by aljeancophobe | 2010-01-11 00:31 | SNAP

今年もよろしくおねがいします

f0143078_22473129.jpg


あけましておめでとうございます。

超きまぐれ更新ですが、本年もよろしくお願いします。



さて、ナニワ帰省前は「今年は写真撮りに行くぞ」と密かに意気込んでたのですが、寒さに勝てず(笑)

まともに外出したのは初詣で奈良に行ったぐらいでした。あかんわぁ~。凹
[PR]
# by aljeancophobe | 2010-01-06 22:50 | NATURE