<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

800ps

f0143078_23593178.jpg


800馬力のモンスター。空気の揺らぎが見えますか?(汗)


金魚決戦2にエントリーしていただいた方の本業デモカーのGT-R。 桁違いの轟音と共にストレートをほとんどワープしてるかの加速。凄過ぎ。。。

それにしても好天時の白いクルマの撮影はホント難しい。Sスピード優先での撮影でしたが露出がコロコロ変わる。しかも結構外してるし。。。

結局マルチ測光が一番優秀でした。


  
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-30 00:03

There's LIFE,There’s HOPE.

f0143078_2405176.jpg


ALTサーキットにて。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-29 02:48

標準ズーム案

f0143078_22493236.jpg


たまには春っぽい写真も。


さて、D80と共に標準ズームレンズも失ってしまったので、アレコレ探してますがイマイチ決め手に欠けます。

例のタムロンの驚異の18-270高倍率ズームも便利かと思うけども、あちこち作例を見てもイマイチな感じ。写真表現ではなんというかわかんないけど、音楽の世界では"抜けてこない"って表現がぴったり。

で、ふと目にとまったのが
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

28-70mmのf2.8通しか。標準ズームとしての画角は丁度いいなぁ。。。なにより安い!3万円台!?

この付近のスペックのニコたんシグたんの半値以下。もっともこちらは超音波モーター内蔵という大きな魅力有り。  タムには無いんですよね。

タムといえば定番90mmマクロを持ってますが、合焦時間がめちゃくちゃ遅い。ゴぉゴぉ言いながらノンビリ動く。そういう印象が強いので、この28-70mmはどんなもんだろうかと。。。さすがに浜松あたりのカメラ屋でタムロンの試用レンズを並べてるトコは無いだろうしなぁ。

ちなみにコレはD40など用の内蔵モーター有りのタイプとモーター無しのタイプがあってD300あたりだとモーター無しの方がほんのちょっとレスポンスがいいらしい。


D40と言えば、D40標準セットのレンズも欲しかったり。。。これはオークションよりもカメラ屋で中古品を探した方が安くゲットできそうな感じもしますが。

レンズ調べてる時って色んな作例に出会えるのでなんかワクワクしますね(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-26 00:01 | NATURE

CROSS

f0143078_120426.jpg


見る見る風紋が出来るような強風の中での撮影。

D300でよかったと思う瞬間。


連写モードからシングルモードへダイヤルをグリっと。


ジャリジャリ!


あれ?(汗)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-19 01:25 | image

Off shore

f0143078_0262142.jpg


イマイチ波立たず。



気付けばNX2試用期間が残りわずか。

プリンタ買ったし、1TのHDD買ったし、散財が続いてるのでとりあえず旧NXでも買おうかとオクを見ると以前より相場上がってるし。

ぷんぷん!
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-10 00:32 | NATURE

Off Road

f0143078_0374483.jpg


忙しい時っちゅーのはアレコレ重なってしまうものです。

というわけで、一応元気にやってますよーと一枚UPしておきます。


本日、量販店でプリンターのサンプル写真をチェック。

個展を開くぞーっつーぐらいの勝負写真はやはり顔料系プリンタですね。微妙な階調表現などは染料インク作品を圧倒します。

んが、カラー写真。光沢紙はもちろんマット紙でも大きな差は感じませんでした。日常的な光沢紙ではむしろ染料インクの方が綺麗だと感じました。

というわけで、個展を開くつもりもなく、自分の作品アルバムとしては2Lサイズあたりのマット紙を使おうと考えた場合、6色インクタイプのカラリオ(ネットワーク対応型)でOKと判断。

さて、今から価格.comで店さがし。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-08 00:51 | CAR