<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Smoky

f0143078_11153626.jpg


冬の遠州灘は舞い散る砂でスモーキー。

一応防塵仕様というD300なんでD80よりは安心してこういう場所でも撮影する気になれます。レンズは防塵じゃないですけどね(笑)

やっぱRAW撮影だと、撮影枚数が極端に減ります。 あ、ちょっと違うな。撮影してその場でかなり捨てるというか。

自宅に帰ってきてからの一枚一枚現像するのになんだかんだ時間が掛かっちゃいますよね。PCの処理速度ウンヌンよりも処理の具合に悩んでる時間が多いというか。

それはそうと、やはりプリンタが欲しくなってきました。顔料インクタイプが良いという話ですが、やはり染料インクタイプに比べて割高。んで、恐らく自宅プリントは家族写真メインなんでクオリティーはさほど要求されない。 家庭用コピーとかに使いたいという要望も強く、まずはネットワーク対応型のフツーのカラリオにしとこうかと思います。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-23 11:43 | NATURE

ソフト

f0143078_0181687.jpg


トライ版にトライ版を重ねた結果。

僅か数秒でこの処理かぁ。 ソフトウエアの構成をどうするか、コストとパフォーマンス。どこでバランスさせるかなぁ。

んー、PCがトライ版だらけになってきました(笑)


(追記)

フォトショ用のフリーのプラグイン発見。 結構フィルター種類も豊富なものがあったのでソレで処理。

f0143078_0493323.jpg

Web作品用にJpegでグリグリするぐらいならコレも有りかな。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-18 00:24 | CAR

D-ライティング

OFF
f0143078_23452371.jpg


ON
f0143078_23454471.jpg


シーンによっては使えますね。

ただ、幾ら大きくなったとはいえ本体ディスプレイでの判断は難しいんで、RAWで取って現像時に調整すんのが良い感じ。

さすが純正NXはフォトショップのシャドー持ち上げよりも自然な感じ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-13 23:50 | SNAP

木(気)

f0143078_2202430.jpg


D300効果。 週末はカメラ片手にウロウロと。 これがまた楽しくなってきた。

こちらは面白い撮影ポイント探し、チビはちょっとした探検気分。お互い利害が一致します(笑)

同時にクルマはちょっとクールダウン中。 まぁありがちな「何がしてぇんだ?俺」状態ですね。なんとなく185タイヤに戻して屋根空けてツーリングでも行きたい気分。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 22:50 | NATURE

DSC_0001

f0143078_2342391.jpg


D300での記念すべき1枚目のショット。 DSC_0001.NEF

今日時点で既に300ショットぐらい売ってますが、そろそろ本格稼動してます。

何かで読んだ言葉かもしれませんが、良いボディーは高歩留りな撮影を可能にしてくれるんだなぁってのが実感です。


で、残念だったこと。

D300のRAWファイルであるNEFファイル。
D80までは自分が持ってるPhotoshopで使えたんですが、なんとD300はそのままでは使えない事が判明。

D300RAWデータをそのままPhotoshopで使うにはCS3以上が必要との事。


もう、どんだけ金掛かるんじゃい!!!(怒)


今のところ方法としては
Adobeで公開してるDNGという形式に変換するコンバータを使用してからPSで読ませる方法。
または
NX2で読んでそこからPSに送るという方法。

前者はケッコー面倒。後者はNX2を買えっつー話。


なんだかなぁ・・・・。 他のRAW現像ソフトも検討すべきかもしれないけど、PSに慣れちゃったからなぁ。 

    ア ド ビ の ケ チ! (笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 00:09 | Camera

Engine

f0143078_22543.jpg


焼き直しばかりですんません。


本日もD300連れてウロウロと撮影にいってきました。もうちょいしたらUPしていきたいと思いますが、本日痛感したこと。

縦に構えてもしっかり固定できる三脚が欲すぃ。。。。

今使ってるのはビデオ用の三脚なんです。作りはケッコーしっかりしてるんですが下部のネジ固定がイマイチ。

ビデオは2穴あるからずりずりとズレないんだけど、カメラって一穴なんで雲台からズレちゃうんですよ。どーやって固定してんだろ?
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-07 02:38 | CAR

CamShaft

f0143078_071950.jpg


去年末から中級以上の一眼レフの売り上げがガタガタに落ちているらしい。

特にD700 はガタガタで在庫の山。 一方、5D mark2はまだマシだということだ。

カメラヲタ系ランキングからは??という感じだが、これが事実。発売時期からすると5D からmark2への買い替え需要がこういう結果をもたらしてるのかと思うんだけど、動画撮影機能がケッコー受けてるみたい。

そんなもん要らんよねぇ?

と思うのは実は自分が世の中のトレンドに追随できてないという事なんでしょうか。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-04 00:17 | CAR