<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

壊れた?

壊れた?(ガーン)


甥っ子のバスケの写真を撮ってたんですがどうも写りがオカシイ。
妙な影が入るんですよ。

で、ためしに同じ場所を連写してみたのがこの写真。
f0143078_0572754.jpg
f0143078_0573650.jpg
f0143078_0574748.jpg


影も一定の位置じゃなくてマチマチ。

で、さっきニコンのWebサービスに写真送りつけて、どーなっとんじゃ!

と文句つけようと思ってふと思った。

これって体育館の照明の周波数に同期してんのかも・・・
ブラウン管を撮影した時にうつる走査線みたいなものかな。。

こんな経験ありまっす?

ちなみにこの後、外に出て撮影したらこの症状出なかったんですよ。
体育館の照明が犯人!?(希望的観測)


撮影データ

Nikon D80
JPEG (8-bit) FINE
レンズ: 90mm F/2.8 D
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/800 秒 - F/2.8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 800
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C
カラー設定: モード Ia (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート
高感度ノイズ低減: する (標準)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-23 01:32 | Camera

グラデーション

RICOHって最近ソコソコ評判良いですよね。なんとなく他のチャラチャラしたコンデジに比べて男臭い感じがあって、相変わらず好きです。

で、ボクが持ってるのはその最近のRICOHの原点とも言える(?)CaplioGX。

デジイチを買うまではメイン機として使ってましたが、最近は作業記録専用となってました。



中田島砂丘へも今週で3週連続になるんですが、今日はコンデジで身軽に行っていきました。 

f0143078_22323517.jpg



f0143078_22443949.jpg


機動性はバツグンなんですけどね、なんかモノ足りません。

ダイナミックレンジが狭いっつー表現であってのんかな。上は簡単に飛ぶし下は粘らず潰れるしって感じで、Photoshopでトーン調整してなんとか自分の感覚に収まったという感じ。

しかし、デジイチ持って行った先週、先々週は目的の"グラデーション"は出没せず、コンデジの今日に限ってこの天気かい。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-19 22:47 | NATURE

一瞬の輝き

運動会ネタ写真。

残念ながらわが子のはほぼ記録写真状態w

f0143078_0164151.jpg


f0143078_017142.jpg


f0143078_0173114.jpg




途中シグ10mmに交換したが、今回は300mmほぼ一本。決して明るいレンズじゃないけどもVRはやはり強力な味方だ。
砂埃舞う、運動場でのレンズ交換も全然気にならない。みんなゴミを気にしてるけどボクはあんまり気にならないんですよね。致命的に汚れたらサービスセンターに送ればいいやーぐらい。


また、最近のD300以降は動体補足能力が高くなったという話は聞くけども現状不満はない。まぁその機能を実体験してしまうと不満が出てくるかもしれないけども、知らぬが仏。

多分まだ、カメラ、レンズが持つポテンシャルの半分も引き出せてないと思う。

カメラの性能よりもセンス=感性だろ。 心打たれるようなシーンを切り取るセンスの引き出しがもっと欲しい。


と、D80を正当化するのに必死ですw
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-10 00:33 | Human

対角線

f0143078_0374992.jpg


波打ち際のラインと人の目線が直交する構図。

左側にスペースがあるのはイメージに近いけど、間延びし過ぎかな。 この場合、重心が右に行き過ぎた印象ですね。

もう少し待って水平線に太陽が落ちてくればバランスが良くなったかもしれないども、それだとあまりにまとまりすぎ?

右下の三角形をもう少し大きくフレームに入れたほうが良い感じかも。




  
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-07 00:44 | NATURE

Gold & Silver

f0143078_134860.jpg


徒競走、選抜リレー共にメダル(リボンだけど)ゲット。

自分とは正反対の負けず嫌いのレーサータイプ。親馬鹿増量補正200%だが運動ポテンシャルはピカイチだ。

この素材をどっかで生かしてやりたいんだけどなぁ。自分、運動分野は疎いんで・・・よくわからん。とりあえずサッカーとか?

稼いでフェラーリでも買ってくれ(笑)


さて、今回は珍しく興奮して絶叫応援なんてしちまったのでロクな写真撮れず。ファインダーよりも肉眼に焼きつける方を自然と選んでましたね。

良い写真を撮るにはある程度客観性が必要なようです。



ふつーに親バカ日記だ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-06 01:20 | Human

フレーミング

f0143078_0314758.jpg


構図のセンスが問われるシーン。

皆さんならどう撮りますか?(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-01 00:32