<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

超広角

f0143078_0145833.jpg


構図、被写体的にはダメダメですが、超広角はやはり遠近感を使うことで広大な雰囲気を表現するのが効果的ですね。

しかし、この広範囲に渡って構図、被写体を好きなように撮るのはなかなか難しいですね。観光地なんかでは特に。

歳とって、早朝起きれるようになったら頑張ります(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-30 00:18 | SNAP

OneMillionNight

昼間
f0143078_2323144.jpg



f0143078_2331494.jpg


雲が掛かって残念賞・・・。
100万$な夜景@六甲山でございました。
 
んー。10mmで広大な写真を・・・のはずが正直イマイチ迫力が出ないなぁ。

 
 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-28 23:14 | NATURE

ROCK

f0143078_2357266.jpg


一瞬を写す写真ではワケ分からんですが、肉眼ではスムーズな動きに見えるオーロラビジョン。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-25 00:06 | SNAP

Hard Rock

f0143078_01444.jpg


本日の北京の閉会式。

超サプライズなジミーペイジの登場!!!

白髪おやぢのその姿にもサプライズ(笑)


いやぁ、マジ格好良かったね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-25 00:03

Fantasy

f0143078_16417.jpg


撮影禁止だったんですけどね。指が滑ったらしく写ってた(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-23 16:04 | SNAP

セピア

f0143078_15482826.jpg


セピア。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-23 15:50 | SNAP

梅ヨド

f0143078_0143353.jpg


GSさんの一日前だったようです(笑)

f0143078_0144626.jpg


デカイおっさん探したんですけどねーw

で、目的はやっぱりアレ。

初めて触れるD700。

第一印象はD300程の「おぉ~」感は無いかな。バッテリパックが無いのを最初に触れたからかもだけど。

で、ファインダ覗くと・・・

くぅぅぅ・・・。

デカイのはもちろん、なんだろ、質感ってのかな。ピシッとした上質な世界が広がってた。スペック、価格ナリに納得できる仕上がりかと。

でも、なんだろう。まだまだフルサイズ元年。そんな雰囲気がしたなぁ。(もちろん元年じゃないけど)


これさえあれば、あんな写真が!!という妄想がまだ出来ない。(=修行が足りません)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-22 00:37 | Camera

超広角@USJ

f0143078_23473699.jpg


10-20mmという画角は記録写真としてはとても便利だという事に気づく。

もっとも、記録写真ならコンパクトでいいだろうという意見もあるけども、やはり35mm換算15mmの迫力はコンパクトじゃ出せないので重いけども持ち出す価値は有りです。

人撮りも20mmでOK。つか人が多い場所では距離を取っての撮影は難しいので寧ろ20mmがありがたい。

テーマパークには10-20mm一本でバッチグーでした。

ちなみにこの写真。f16まで絞ったけども、光の拡散具合はあんまり好きじゃないなー。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-19 23:56 | SNAP

室内スポーツ撮り

f0143078_2274458.jpg
f0143078_228014.jpg


久しぶりの更新です。
盆休みに撮り溜めたネタを少しずつUPの予定。

まずは室内スポーツの撮影。

体育館の中でのスピード感のある被写体ということで一番明るいレンズを選びたいトコですが、50mm/F1.4ではちょっと届かない。

となると、タム90を中望遠レンズとして使用するしかない。

距離感はGood。でも、F2.8では暗いです。ISO800にまで感度を上げてなんとか見れる写真という感じ。

だからと言って明るいレンズが欲しいかというとそうではない。薄すぎるピンはスポーツ向きじゃぁ無い。

となるとノ欲しいのはノイズレスな高感度。


ISO3200とかでナチュラルな絵が撮れるのは強力な武器よね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-18 02:45 | Human

噴水

f0143078_23303528.jpg


しかし・・・どんだけ日焼けしてるねん(笑)

そいや、D80購入してから一年とちょい。既に1万ショットを超えてファイル名が重複して来た。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-05 23:36