<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

静かなる脈動

お。これは・・・


ポチっとな。

f0143078_138194.jpg


次々期パワーユニット用・・・にと押さえておいた。

初めて所有するピストンになんだか心躍る。

カメラ倶楽部の面々と、コイツを盃にバーボンを交わしながら、その正しい使い方についてジックリと教わりたいものです。


 
 
そういえば、GS殿もポチっと逝ってしまったのですね。 D80の事も忘れないでね(笑)


 
 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-31 02:06 | CAR

おめでとう

f0143078_012573.jpg


卒園おめでとう。

 





さて、カメラ道楽において極めて重要な卒業・卒園式。これを失敗することは今後のカメラ活動に支障をきたす可能性が大きい。

さらに、一眼レフ購入時の必殺の究極呪文

「いや、ほら、2度と戻らない最高の一瞬を収めたいんだ!」

を、必死の形相で言い放ったオヤヂ達にとってその撮影の失敗は即死を意味する(笑)




今回のレンズは悩みに悩んだ。

レンズ交換する余裕は無い。というか、幼稚園でレンズ交換というのは若干KY。
一本のみを選ぶ。

50mm F1.4で肉弾戦か、VR70-300mmで中遠距離から狙撃か。無難に18-135mmズームか。

相手はしょせんガキんちょ。軽快なフットワークでターゲットを追い回せばOKと50mmをチョイス。

明るいレンズ+先日覚えた高感度で被写体ブレなんぞ怖くない 作戦とした。







結果、玉砕(涙)



手持ちの中だったら標準ズームレンズ+高感度にすべきだったな。。。。

卒園式って意外におとーさんのフットワークは役に立ちません。だって、そこら中カメラマンだらけなんだもん(笑)


理想を言うと24-70mm F2.8Gかな。 買えんけど。


スーツだろうが、荷物一杯だろうが、やっぱ迷ったレンズは持っていくべしですね。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-25 00:38 | PORTRAIT

次回投稿ネタ

「脚」
f0143078_2346272.jpg


「憂」
f0143078_23465792.jpg


「まぁ寄っといで」
f0143078_23471480.jpg



一枚目が「撮影地:アフガニスタン」なら味わい深いんですけどねぇ。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-17 23:56 | image

一瞬

f0143078_2342664.jpg
f0143078_23422543.jpg
f0143078_23424323.jpg


「作品」としてはイマイチかもしれない「親バカ写真」

止まってるモノを撮る作品も良いけど、動いてるものの一瞬を切り抜くのも写真の大きな魅力。

そういう一瞬を集めてみた。生き生きとしてるねぇ。若いって良いねぇw


幾ら天気が良いとは言え・・・3枚目のように望遠なのにこれだけのシャッター速度が稼げるのにはワケがあります。



実は、この日の写真は全部ISO800(笑)


帰宅後PCに落としてチェックして初めて画質がザラザラしてるのに気づいたんですが後の祭り。

D80の最大の欠点はこのISO設定がディスプレイに出てこない事だとボクは断言します(号泣)


とは言え、BLOGにアップするサイズまで落としてやるとそれほど気にならない場合が多いです。

失敗は成功の元。シャッター速度を稼いでやることで面白い一瞬を切り取るならば高感度側を使ってみるのも良いかも。と学習しました。



いやー、それにしても400枚近く撮ったんですが全部ISO800と気づいた時は本気で絶叫しましたよ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-13 23:59 | PORTRAIT


f0143078_2326030.jpg
f0143078_2326241.jpg
f0143078_23264038.jpg



この日は機動性優先でカメラバッグを携帯できなかったのでレンズは一本固定で。 で、選んだのが70-300mmですが、なかなか良い仕事をしてくれました。

明確な目的が無い場合はズームレンズの方が便利ですね。当たり前ですけど。

ちょっとこのレンズの出場回数を増やしたいなと改めて思いました。


この雪原を見て、海岸も写したいなぁと思ってみたり。なんとなくカメラ壊れたら嫌だなぁと我慢してたり。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-12 23:40 | NATURE

富士を撮るということ

f0143078_2235695.jpg
f0143078_2241754.jpg


夕暮れ時の富士山。

正直、こんな写真をUPするのは恥ずかしいのですが・・・。

実は先週末職場の「富士山撮り職人」な方に今までの作品を持ってきて頂いた。

毎週のように夜中に富士山の周辺の山を登山し2000m級の撮影スポットで日の出を待つのだそうだ。10回登って5回はシャッターを切れるかなぁとか。我々デジタルバシャバシャとは違う。大判カメラでフィルムも大切だし、そもそも朝焼け付近のシャッターチャンスはとても時間が短くフィルムを入れ替えてる間に"その瞬間"はもう終わってるらしい。

そう、魂の込め方がハンパ無い。

写真を撮ることは目的じゃなく、富士山が好きで、この感動を何とか残したくて写真を始めたという事だから、撮れなくても楽しいし、もちろん取れたらメチャクチャ嬉しいとの事。

25歳から富士の撮影を始めて、そしてこの25年間富士山の写真しか撮ったことが無いという。そんな生活だからなのか未だ独身だ。


普段静かなおっちゃんだが、メチャクチャ格好よかった。ある一人の男の生き様に感動した。



そんなおっさんたちが
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/cont/index.html
うじゃうじゃ居るんだなぁ(笑) 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-10 03:04 | NATURE

禁煙ダービー

f0143078_23331640.jpg
f0143078_23333580.jpg


さて、禁煙ダービー。 出走直前。




 Are You READY?
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-02 23:35 | About Me