<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい水

f0143078_23234149.jpg

f0143078_2324490.jpg


"渇き” と “癒し”

あなたにとって“おいしい水”ってなんですか?




んー、夕焼けをバックに逆光で撮れたら良かったな。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-28 23:35 | PORTRAIT

焔(ほのお)

f0143078_026465.jpg


まだまだ寒いけど、太陽の恩恵をたっぷり受けて気分はスッカリ春うらら。



つーわけで 「いかにも」 なマクロ写真。

嗚呼、買ってニンマリ、Tam90。



3/3追加

f0143078_0302246.jpg


yopidoraさんテクニックを盗め!の図を追加してみました。


フィルターを局所的に掛ける方法もたくさんあるんでしょうね。とりあえず一つゲット!ありがとうございます。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-28 00:31 | NATURE

人眼レンズ

f0143078_114071.jpg


濁り切ったおっさんの瞳からは採取不可能な透明感w




さて、GS殿がD300をポチッとしそうな勢いのようですが、なるほどなるほど実にキモチは分かります。

いや、違った。なんつーんでしょうか。D80で充分と思ってたアノ気持ちは今は正直有りませんね。
D300を構えたいっつー思いはあります。デジタルの恐ろしいところ。

保証が切れる前の一応まだ現役機種のD80 。
それでも追金10諭吉は必要。んーキツイなぁ。。。


FXフォーマットが手に届く頃まではD80でもっと修行を積むしかない現実。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-25 01:52 | image

超広角

f0143078_1433297.jpg


早く春にならんかなぁ。



さて、タイトルの『超広角』ですが、コストファフォーマンスを考えるとやはりシグ10-20mmかなと妄想してた矢先に
タムさんが10-24mmしかもF3.5から。

どんなプライスで登場するか。。。しばらく静観ですかね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-23 01:54 | NATURE

フォトコン初入選

そいえば、1月に投稿したフォトコンテストDpc2の結果ってどうなったの?


と、昨日本屋で2月号をぺらぺらと。


あぁ、やっぱダメね。つーか入選してる人たちの写真はやっぱイイわ!





と、思っていたら本日一通のメールがスパム用ボックスへ着弾(笑)



  「3月号フォトコンテストdpC2入選連絡」


・・・。

うぉー、入選しちまったよー!

(入賞作品)

「透明なこころ」
f0143078_0534218.jpg



素直に嬉しい。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-18 23:56 | PORTRAIT

テスト オブ ピン2

前回の続き。

今回は50mmF1.4と懸案の20mmF1.8

まずは50mmF1.4
f0143078_2325134.jpg

等倍
f0143078_233627.jpg

若干後ろピン?

撮影しててこの50mmはバッチリピントも決まるので意外な結果だったのですが。まぁこのテストもFocusエリアの中でのバラつきもあるのだろうなとここら辺で気づいた訳です(笑)


次に20mmF1.8
f0143078_2332236.jpg

等倍
f0143078_2333980.jpg

ま、特に問題無いですね。

とにかく35mmのピン甘さが抜きん出てる結果となりました。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-16 23:21 | Camera

テスト オブ ピン

さてフォーカス チェック。

"大体45度"から絞り開放にて撮影。距離は関係あるのかな?とりあえず適当な距離でチェックしてみた。

まずはタムロン90mm F2.8 macro
f0143078_22251235.jpg

等倍
f0143078_22252646.jpg


素晴らしい。

文句無いでしょう。写り、ピント、そしてコスト。最高です。



さて、次は純正NIKKOR 35mm F2.0
このレンズ、どうもピンがビシっと来ないなぁという印象だったのですが・・・

f0143078_22254180.jpg

等倍
f0143078_22255485.jpg


あぁ、酷い。。。。

なんか撮ってて気持ち悪いなぁと思う原因はコレかぁ。。ハズレなのかな。

中古で買って保証も切れてるしなぁ・・・。調整に幾らぐらい掛かるのかな。

一旦、売って、別の35mmを買ってアタリが来れば、修理代>送料だなぁ・・とか。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-14 22:39 | Camera

取捨選択

f0143078_1304681.jpg


財政状況を無視して買い漁った単焦点レンズ群。

この中でお気に入りは50mmと90mmマクロ。

35mmは記録用写真としては丁度良い画角ながらも、この領域はコンデジ(GX)の方が良い仕事をするかもしんない。。。。
室内で開放気味に撮ると意図よりもボケまくる失敗が最近多かったり。

20mmは最近ほとんど出番が無い。相変わらず生かすのが難しい。
気合いを入れて天体でも撮ると良いレンズっぽいが、天体は興味が無いし。

でも、手放したら後悔するかもーとか、なかなか思い切れない。

というわけで、フォーカステストをしてなんらかの理由付けをしようと思った(笑)



結果はまた後日(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-12 01:37 | SNAP

Old Timer

f0143078_23391985.jpg


Yopidoraさんに教えてもらった写真家の写真を見てると、当然自分の撮ってる写真とは全然違う訳です。

「魂を込める」って「主観が入る」ような気がするんですが、どこか「客観的」な写真が多いような気がしたり。

つまり前にも書いたような気がしますが、見てる人がそれぞれの物語を思い浮かべられるような写真が人の心を惹きつけるのかなとか。

そんな実験の今日の写真です。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-09 23:41 | CAR

コダワリズム

職場に写真家が居るんですよ。

よくわかんないですが、デッカイ「大判」なカメラをかついで富士を撮ってる。

というか、富士しか撮らない。

富士の為なら寒かろうが遠かろうが全然OKな52歳(推定)

こんなコダワリズムを見習んとイカンような気がする。

ただ何となくカメラ持ち歩いてってのは、お手軽な写真になりがちだよね。

f0143078_1183585.jpg


そう、こんな写真に(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-05 01:20 | ANIMAL