<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

微妙

f0143078_23473731.jpg


微妙なモノを入手してしまった(笑)

これが最近のメインBLOG更新を遅らせてる原因の一つ。

マニュアルを解読中なのだが、理解するのには相当時間が掛かるなぁーコレは。理解以前に翻訳が大変(笑)


さて、この写真はちょっと前に入手した35mm単焦点。

評判の良いレンズと聞くが、どうも微妙な写りをする。。。ピントがずれてるような、色が滲むような・・・。
露出もイマイチ。撮った絵がとてもチープ。

まだ良い撮影シーンで使ってないので何ともいえないけども、第一印象はとても悪いレンズとなってしまった。

今のところ微妙なレンズ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-30 00:06 | CAR

初マクロ

f0143078_2531426.jpg


ニンマリ。


さすが定番のマクロ。撮っててワクワクするレンズですね。

んが、手ぶれがしんどいな・・・。
特に室内では。

息を殺してシャッターを切るって行為に真剣勝負なレンズですね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-28 02:57 | SNAP

400mmレンズの向こう

f0143078_0533919.jpg
f0143078_0535470.jpg


本日は(も?)ガッチリ解像できてません(笑)

400mm厚の強化プラスチック槽の向こう側はなかなか強敵でした。


焦点までの空間にこのような変な屈曲が有る場合どのようにAFしてるんだろう?そのアルゴリズムをちょっと知りたいと思った写真です。

最近調べモノが溜まってて優先順位は低いですがその内勉強してみよう。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-24 01:00 | ANIMAL

シカ

f0143078_2531630.jpg
f0143078_2533281.jpg


"シカが居る日常"という非日常。

この場所は30年前と何にも変わってなかった。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-20 02:54 | ANIMAL

イヌ

f0143078_2134896.jpg
f0143078_214876.jpg


ふさふさした毛並みは、AFの精度が分かりやすいですねぇ。

イヌは密かに苦手なので望遠にて撮影(笑)


イヌの目って優しいよね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-20 02:18 | ANIMAL

和蘭(オランダ)

オランダ庭園

f0143078_134317.jpg
f0143078_1344610.jpg


この風車、風で本当に動くとは思えないw


空のブルーを強めようと絞りを目一杯絞ってみた。絵としては輪郭もクッキリと締まるが何か物足りないなぁ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-18 01:39 | SNAP

悪魔の実

f0143078_0594992.jpg


トゲトゲの能力者へ。


アニメ「One Piece」

ハマってるオヤヂも多い。ボクもその一人だったりする。


宝を求めたロマン。

旅を共にする仲間。

痛快なアクション。



オトコはいつまで経ってもコドモなのだなと実感する。







ちなみにコレ。"ひっつき虫"のようにトゲトゲを使って動物に遠方に運んでもらう賢い奴と思いきや、鳥に突付かれ種をむしり捕られた残骸らしい?
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-17 01:08 | NATURE

KOREA

f0143078_23573199.jpg
f0143078_2357489.jpg


韓国風庭園。

特に訴えかけるものは・・・無い。

伝えたいものも・・・特に無い(笑)





では、また明日。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-16 00:04 | SNAP

against nature

~不自然

f0143078_0463194.jpg


あなたの目にはどちらが不自然に映るだろう?



さて、レンズ強化作戦一勝一負

リベンジ作戦展開中w
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-15 00:49 | NATURE

コマ

f0143078_23511567.jpg


元旦の一コマ(独楽)


プロのカメラマンって二つも三つもカメラ抱えてるじゃないですか。

それがカメラマンとしての自慢?ステータス?

とか思ってたのは過去の話。


標準域から望遠へ、はたまた広角!と、それぞれのレンズをすぐに付け替えたい時にもう一台あればなぁと思う事が多いです。

が、アマチュアなんだから、その手間も楽しむべしですね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-13 00:01 | SNAP