<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

S字トーンカーブ

f0143078_1311883.jpg
f0143078_13111863.jpg

f0143078_13284386.jpg


教えていただいた秘技「トーンカーブをS字」に。

重厚なメタルの雰囲気が出ますね。

ちなみに今回の撮影から間接照明導入。

倉庫にあった作業灯。

500W(笑)

おかげで、シャッター速度は稼ぎまくりです。

そして、このレンズの画角はエンジン撮影には丁度良い按配でちょっと嬉しい。 
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-31 13:17 | CAR

百面相

f0143078_2251410.jpg
f0143078_22512154.jpg


エエ表情しますわ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-29 22:53 | PORTRAIT

Air Festa 2007 - 巨筒編

Air Festaシリーズの締めくくりは・・・

f0143078_0304328.jpg

ミサイル発射する気だろ?w

f0143078_0305359.jpg

カメラと無線機は標準装備なようで・・・。

ちなみに会場内のNIKON濃度はかなり高い。
何となく理由も分かる気がしますが(笑)

f0143078_031390.jpg

おっさん、渋すぎるぜぇ・・・。

f0143078_0311469.jpg

お・・・おねーさんも渋すぎるぜぇ・・・(笑)


普段は頭しか見えない会場なんですけども、飛行機が近づこうものならアチコチからニョキニョキとタケノコが生えてくる感じで巨筒が姿を現す様が、とても面白かったです。(小学生の日記風に)

以上、航空自衛隊 浜松基地 航空ショー2007でした。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-26 00:40 | PORTRAIT

Air Festa 2007 - その他2

f0143078_936569.jpg
f0143078_9361481.jpg
f0143078_9362665.jpg


一通り展示飛行が終了後50mmF1.4に換装。

ヒトが多くてフレームの中からヒトを排除するのがなかなか難しい状況。

こういう動かぬモノはRAW撮りするべきだったなぁ(反省)

2枚目はもっと絞りたかったが暗くてF2.8が限界。今思えばストロボ使えば良かったな。
3枚目の銃弾はマクロで撮りたかったですねぇ。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-24 09:44 | image

Air Festa 2007 - その他1

f0143078_13141868.jpg

T-7

f0143078_13143069.jpg

F-2(F-16Base)

f0143078_13143998.jpg

T-4

f0143078_13144840.jpg

F-18

今年は又とない晴天だったのにエアロックアクロバットも無かったので内容的には寂しかったであります。。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-23 13:26 | image

Air Festa 2007 - BlueImpulse編

f0143078_23404254.jpg
f0143078_23405829.jpg
f0143078_2341831.jpg


こういう作品ってのはセンスよりも機材?(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-22 23:43 | image

Air Festa 2007 - F15編

f0143078_1211535.jpg
f0143078_1213022.jpg
f0143078_1214647.jpg


大地を切り裂くエグゾーストノートが伝わるような写真を。

と、頑張ってみたもののナカナカ迫力って出せないですねぇ・・・。

500mm砲は必要だなと感じました。


買える訳ないですけどー(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-22 12:04 | image

本番さながら

f0143078_015151.jpg


昼飯食ってたら轟音が!

って事でVR70-300に換装し2階から撮影。

本日はブルーインパルスの予行演習が行われるのは知ってたけど煙幕も使って本番さながらです。

ボクも本番さながらに練習練習♪とバシャバシャ撮ったものの・・・

ぬー、こりゃ露光が難しいなぁ・・・。



んんー、と考えながら・・・
f0143078_0152841.jpg

ちょっと遊んでみた。

ラッセンの絵のようにツマラナイ感じw
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-21 00:25 | image

小さなノスタルジー

f0143078_23333128.jpg
f0143078_23341182.jpg


一枚目、ピン外してますが雰囲気でUP

んで、この写真を見つつ思ったこと。

ちょっと蛇口ひねって表面張力で張り出た水滴をマクロレンズで狙ったら・・・・。


最近ちょっと気になる中望遠なマクロ。




さて、今週末は航空ショー。

流し撮りからメカモノまで、良い絵が撮れたらいいなぁ。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-18 23:48 | image

秋祭り

f0143078_2352484.jpg
f0143078_23521669.jpg
f0143078_23523147.jpg


収穫の秋。

今年は何か収穫できるだろうか?




連邦軍モビルスーツGMばりの機動性の良さでD80に常駐してる50mmF1.4

この日ばかりは20mmF1.8が面白かったかなーとちょっと後悔。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-10-17 00:01 | image