<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンニュイ

f0143078_2349741.jpg


気付けばもう空は秋。

アンニュイな空。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-28 23:51 | CAR

Real VS Photoshop

f0143078_0324882.jpg


ぐっ・・・・と絞って ピカーン!(笑)

うぅ、レベル低い遊びしててスンマセン。。。

ちなみに、左上の閃光はPhotoshopのフィルターで作ったフェイク。
やっぱり本物の方が自然ですね。

いや、フェイクもかなりのレベルと褒めるべきか。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-27 00:34 | CAR

中秋の名月

f0143078_11155433.jpg


お約束です(笑)

左側が若干影っぽく満月をちょっと外してる感じがしますが。

それにしても、クレーターとか凸凹してるのを見ると風情も何も無いですねぇ。



望遠端300mm VRはOFFで三脚使用。

このサイズで見ると見る見るフォーカスエリアから月が外れていくので絞り開放。
ISO160で1/20でシャッター切りました。
あ、カメラに触るとブレるので当然セルフタイマー使用です。


んー、なんか締まりが無いので

-0.7補正で現像してみると・・・

f0143078_11451266.jpg



ちょっと締まるけど、ますます風情がなくなっちゃうような・・・・。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-26 11:20 | NATURE

シルエット

f0143078_12542795.jpg


GSさんの透視シリーズに萌えつつ、今回UPはあまりに微妙すぎるシルエット。

浜松シティーの街並みよりも石油精製プラントみたいな背景が欲しいところです。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-25 12:57 | CAR

SatelliteBlueSky

f0143078_22492720.jpg


パチーリさんの撮影ポイントに進出(笑)

撮影データ:
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
3 秒 - F/1.8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 160


絞らず光を柔らかくボカす方向で。
RAW現像時にホワイトバランスを変更。

実際より青い仕上がりに。


んー、これが砂浜ならもっと雰囲気出たんでしょうけど。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-23 22:55 | NATURE

フォーカス

f0143078_0464442.jpg


この場合、どこにフォーカスを合わせるべきか。

悩んだ挙句にホイールナット付近。


そんなものに合わせて何を伝えたいのかサッパリ判らないのですが、エッヂのあるところに焦点が来ることによる安心感なんでしょうか。

もう少しマイナス気味にして重厚感を出せば良かったかな。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-21 00:51 | CAR

プラッチック

f0143078_7393813.jpg


問いかける写真を・・・と。

撮ってみたら答えは丸判りで、しかもそれ以上のイメージも膨らまない。
あんまり質感も出てない。
プラッチック感がイマひとつ。

ダメダメですが、老後の楽しみにUP(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-20 00:46 | CAR

蛇口

f0143078_21511576.jpg


校庭で滝の様な汗を流しながら走り回ったのは・・・遠い昔。

よく後頭部から水を浴びたもんですな。


こんだけ蛇口があれば必ず一つや二つは上方に向けられたモノもあったのですが、最近の学校はキレイなもんです。

もっとワンパクでいいんじゃないかい?
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-17 21:59 | image

白飛び

f0143078_23245327.jpg


レンズ: 50mm F/1.4 D
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/200 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

最近は11点あるフォーカスエリアを積極的に使ってスポット測光モードで撮影することが多くなりました。
特に人物はそうですね。
順光だと写真の立体感が出にくいので逆光、横光(ていうかな?)で撮ることが多いです。

その場合スポットの方が確実に打率は上がりますね。

ですが、当然背景は真っ白な場合も多い。

通常はJpegで撮ってるのでなおさら白飛びします。


ですが、ボクの感覚ではあんまり気にならないんですよね。
中途半端に残ってるよりはむしろ飛ばしちゃいたいぐらいの気持ち。

上級カメラーマンにとっては、やはり白飛び=甘いぜ坊ちゃん!なのでしょうか?
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-14 23:35 | PORTRAIT

秋・・・

f0143078_20331521.jpg


50mmですから大体1mぐらいまだ近づいたと思いますが・・・

集中してたのか、逃げやしませんw

コンクリートの上ってのが絵的に残念ですね。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-11 20:40 | ANIMAL