カテゴリ:PORTRAIT( 24 )

弱点?

f0143078_011578.jpg


タム28-75mmはやはり便利。 しかし便利というのは何か失うものがあって、それはやはりボクレベルだと平凡な写真しか撮れなくなるということ。

まぁ、ここんとこ記録写真ばかりなので、そういう意味ではとても便利なんですが。

約一ヶ月使ってみて、まずギョギョギョ!と思ったのがゴースト。

本日UPした写真が分かり易いのですが、背中に背後霊のように光ってるのが正にゴースト。 昼間でも太陽の反射光などが入ってくるとゴーストが出ます。

今まで常用してた50mmf1.4Dでは無かった現象ですね。ズームレンズはこんなもの?



もう一点。


やはり合焦のトロさを感じます。 スポーツシーンでのコンティニアスAFモードでは、もう呆れるぐらい全然追随してくれないです。

自分のラインナップではVR70-300が一番優秀。 バスケットボールなので室内なのが辛い所ですが、AFはまず外しませんし、ISO800以上でもノイズが全然気にならないので今後はタム28-75はスポーツシーンでは使わないでしょう。

前回コメント戴いたストロボ時についてはまだ検証できてません。


まぁ、値段の割りにモノ撮りでは非常に満足できる絵を吐いてくれるので、これはこれで満足度は高いんですけどね!
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-21 00:15 | PORTRAIT

SWING

f0143078_22131717.jpg


気が付けばこんなに漕げるようになったのねぇ。




さて、このレンズ、発色も好みだよぉ。

改めて、シグたん20mmは妙にホワイトバランスが狂わせて使いづらかったなと思う。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-07-15 22:20 | PORTRAIT

初ライディング


初めて見るはずのバイク。

そんな前傾姿勢どこで覚えた?(笑)

負けん気の強さといい度胸の良さといいレーサータイプなんだけどな。その能力を有効に使ってやれる環境を用意してやりたいもんですが、その術を知らない親でスマン。



背景飛びすぎですね。

しかも、顔に合焦させたはずなのにやはり後ろ側に行ってる。

さすがにもうガマンできないので、このNikkor 35mmF2 は、オークション放流決定。





f0143078_13343116.jpg

[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-16 13:22 | PORTRAIT

Guitar

f0143078_23533949.jpg


この世界から遠のいて、そろそろ10年か。

今でも現役で頑張る友人が率いるGuitar Trio。 浜松の街中に響くスパニッシュラテン。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-05 00:01 | PORTRAIT

イマドキの小学生

f0143078_13181492.jpg


お前、なんでそんなに似合ってるんだ!(悔しい)

やっぱ、今の手持ちのレンズの中では50mm/F1.4が圧倒的に使用頻度が高いなぁ。

邪魔にならんサイズ。

発色の良さは人気がある35mm/F2よりもずっと良い気がする。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-03 13:39 | PORTRAIT

少年よ

f0143078_0533413.jpg


友達が、D40買ったと。
レンズセットで新品で4万ちょい?

うそーん。。。

ボディーだけなら3.6万!?(価格コム)

安くなったのね。


そいや、先日パチーリ氏が言ってたな。EOS40Dの事。

どれどれ・・・

余裕の10万切りか。キャッシュバックも上手く使えば・・・

我がD80よりも上位に相当するよね?なんですか、その値段・・・(涙)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-05-31 01:07 | PORTRAIT

f0143078_6364860.jpg
f0143078_637641.jpg
f0143078_6372010.jpg


こんな風に浜松では祭りっ子が育ってゆきます。

気合いが足りなかったようで、撮った写真もどこか消極的な感じですねぇ。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-05-09 06:40 | PORTRAIT

淡い

f0143078_2255248.jpg


我ながら 「なんだこれ?」


暗い所でAE・AFロックしてたら突然動き出したので構わずそのままシャッターを押し込んでみた。 露出もフォーカスもめちゃくちゃな撮って出しです。


手前味噌ですが、好きだなぁ。こういうの。


というわけで、しばらくクルマに集中してましたが、やっとシャッター押す余裕が出来てきました。


みねさんの個展に行けなかったのがとっても残念でした。4日に行く予定だったんですけど想定外のケガ人、病人で身動き取れませんでした。すみません>みねさん
[PR]
by aljeancophobe | 2008-05-07 23:03 | PORTRAIT

おめでとう

f0143078_012573.jpg


卒園おめでとう。

 





さて、カメラ道楽において極めて重要な卒業・卒園式。これを失敗することは今後のカメラ活動に支障をきたす可能性が大きい。

さらに、一眼レフ購入時の必殺の究極呪文

「いや、ほら、2度と戻らない最高の一瞬を収めたいんだ!」

を、必死の形相で言い放ったオヤヂ達にとってその撮影の失敗は即死を意味する(笑)




今回のレンズは悩みに悩んだ。

レンズ交換する余裕は無い。というか、幼稚園でレンズ交換というのは若干KY。
一本のみを選ぶ。

50mm F1.4で肉弾戦か、VR70-300mmで中遠距離から狙撃か。無難に18-135mmズームか。

相手はしょせんガキんちょ。軽快なフットワークでターゲットを追い回せばOKと50mmをチョイス。

明るいレンズ+先日覚えた高感度で被写体ブレなんぞ怖くない 作戦とした。







結果、玉砕(涙)



手持ちの中だったら標準ズームレンズ+高感度にすべきだったな。。。。

卒園式って意外におとーさんのフットワークは役に立ちません。だって、そこら中カメラマンだらけなんだもん(笑)


理想を言うと24-70mm F2.8Gかな。 買えんけど。


スーツだろうが、荷物一杯だろうが、やっぱ迷ったレンズは持っていくべしですね。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-25 00:38 | PORTRAIT

一瞬

f0143078_2342664.jpg
f0143078_23422543.jpg
f0143078_23424323.jpg


「作品」としてはイマイチかもしれない「親バカ写真」

止まってるモノを撮る作品も良いけど、動いてるものの一瞬を切り抜くのも写真の大きな魅力。

そういう一瞬を集めてみた。生き生きとしてるねぇ。若いって良いねぇw


幾ら天気が良いとは言え・・・3枚目のように望遠なのにこれだけのシャッター速度が稼げるのにはワケがあります。



実は、この日の写真は全部ISO800(笑)


帰宅後PCに落としてチェックして初めて画質がザラザラしてるのに気づいたんですが後の祭り。

D80の最大の欠点はこのISO設定がディスプレイに出てこない事だとボクは断言します(号泣)


とは言え、BLOGにアップするサイズまで落としてやるとそれほど気にならない場合が多いです。

失敗は成功の元。シャッター速度を稼いでやることで面白い一瞬を切り取るならば高感度側を使ってみるのも良いかも。と学習しました。



いやー、それにしても400枚近く撮ったんですが全部ISO800と気づいた時は本気で絶叫しましたよ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-13 23:59 | PORTRAIT