カテゴリ:NATURE( 58 )

悪魔の実

f0143078_0594992.jpg


トゲトゲの能力者へ。


アニメ「One Piece」

ハマってるオヤヂも多い。ボクもその一人だったりする。


宝を求めたロマン。

旅を共にする仲間。

痛快なアクション。



オトコはいつまで経ってもコドモなのだなと実感する。







ちなみにコレ。"ひっつき虫"のようにトゲトゲを使って動物に遠方に運んでもらう賢い奴と思いきや、鳥に突付かれ種をむしり捕られた残骸らしい?
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-17 01:08 | NATURE

against nature

~不自然

f0143078_0463194.jpg


あなたの目にはどちらが不自然に映るだろう?



さて、レンズ強化作戦一勝一負

リベンジ作戦展開中w
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-15 00:49 | NATURE

青雲

久しぶりに標準ズームレンズを持ち出してみると、やはりこれは便利だなと思ってみたり。

f0143078_362435.jpg

広角端はこう使え的アングル。

f0143078_364228.jpg

ズームだから簡単に寄れるのは便利だなぁー。

f0143078_36552.jpg

f22まで絞りまくって太陽周辺で測光。

明るい場所なら絞れるだけ絞って広角端を楽しむのもナカナカ楽しいですね。ただこの程度の写真ならコンパクト機のGXでも撮れるかも。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-01-05 03:52 | NATURE

GS風

f0143078_2338458.jpg


先日のミーティングでの夕暮れ時をなんとなく撮影。

風景はチープだけどこんな感じだったかな?とGSさん風に。

はよ、カンバックしてくれー。

現在PCが極めて不調。画像系ソフトはメモリをガンガン消費しますので立ち上げるのが本当に怖い。

今回の写真は決死のUPでございます(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-11-08 23:42 | NATURE

中秋の名月

f0143078_11155433.jpg


お約束です(笑)

左側が若干影っぽく満月をちょっと外してる感じがしますが。

それにしても、クレーターとか凸凹してるのを見ると風情も何も無いですねぇ。



望遠端300mm VRはOFFで三脚使用。

このサイズで見ると見る見るフォーカスエリアから月が外れていくので絞り開放。
ISO160で1/20でシャッター切りました。
あ、カメラに触るとブレるので当然セルフタイマー使用です。


んー、なんか締まりが無いので

-0.7補正で現像してみると・・・

f0143078_11451266.jpg



ちょっと締まるけど、ますます風情がなくなっちゃうような・・・・。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-26 11:20 | NATURE

SatelliteBlueSky

f0143078_22492720.jpg


パチーリさんの撮影ポイントに進出(笑)

撮影データ:
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
3 秒 - F/1.8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 160


絞らず光を柔らかくボカす方向で。
RAW現像時にホワイトバランスを変更。

実際より青い仕上がりに。


んー、これが砂浜ならもっと雰囲気出たんでしょうけど。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-23 22:55 | NATURE

花博公園

4,5年前に引っ越したウチの実家の横は大阪鶴見の花博公園。

カメラ片手に散策するにはもってこい。

と、張り切ってたのですが、結局撮影に出かけたのは夕方とか夜ばかり。


だって、昼間は暑いんだもの・・・・


花とかの撮影は正月帰省時に期待。 冬?花?まぁいいか。


f0143078_1581955.jpg

夕暮れ時、木の下で納涼中の男女。

焦点距離: 180mm
1/30 秒 - F/5.3
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 800

ISO800で1/30だから結構暗い環境ですが、さすがVRレンズってトコロでしょうか。

f0143078_152646.jpg

この辺が限界ですね。
ファインダー越しのピント確認もイマイチできない光量の中での撮影。

f0143078_1583619.jpg

こういう池もある巨大な公園なんです。

ここまで暗い中での手持ち撮影だとVRでもどうにもならんので20mmF1.8にチェンジ。

同じシグの10-20mmで暗いところではどうなんでしょう?
GSさんの写真は暗くてもシャープだけど。

f0143078_15254241.jpg

ここまで寄っても逃げないナニワの野良猫(笑)

残念ながらエラく前ピンです。 地面見るとこのレンズのピント薄々っぷりが伝わるでしょうか。



それにしても夜の公園での撮影は難しい。

すれ違う人達の目が明らかに

  「コイツ通報したろか?」

って感じ何度も振り返られるぐらいの怪しさのようです。


とりあえず、これでナニワ帰省時の写真UPはキリにします。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-08-24 15:36 | NATURE

f0143078_134918.jpg

Nikon D80
レンズ: 20mm F/1.8 D
焦点距離: 20mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
30 秒 - F/1.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

上記モードで10回連続撮影。
Photoshopにてレイヤー重ねx10

もっと幻想的な風景をイメージしたが、蛍と言えども所詮ムシ。
雅な舞という訳にはなかなかいかない。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-19 13:08 | NATURE