カテゴリ:NATURE( 58 )

GRAPE

f0143078_0224378.jpg


これ知ってます?

九州の友人がお土産に持ってきてくれたんですが、今回初めての遭遇。

食感はイクラみたいにコリコリしててなかなか美味いです。


キッチンの蛍光灯でライティング。手持ちでブラブラするのでISO800にてなんとか撮影。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-05-14 00:26 | NATURE

にょきにょき

f0143078_0235432.jpg


明日は晴れんかなぁ。

たまに標準ズームの広角端を使うとすごいワイドに感じちゃいます。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-05-11 00:26 | NATURE

誕生

f0143078_16503055.jpg


べたなマクロ写真w

前景で枠を作る楽しみも面白いですね。

時間が無いのでリサイズのみ。



で、今から先日D300を購入したおぢさんの送別会で、タム90マクロを記念品として渡してきます。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-04-12 17:00 | NATURE

ダンデライオン

f0143078_2243211.jpg


たんぽぽ の中にぜんまいがあったとは知らんかった。


うちの部署で先月で定年退職したおじさんが居るんですよ。

で、退職金でカメラ買おうと思うんだけど何がいい?って以前から相談されてて。

一生懸命働いて来たんだもの。そりゃもう間違いなくアレですよ。

D300

で、昨日フラリと会社に来て「高かったけど、D300買って良かった」とお礼を言われました。

良かったね。でも、使い切れなかったらボクが買い上げますよ、と伝えておきましたw


そのおじさんの送別会が今週末あるんですけど、記念品の予算内で選べるアレと言えば・・・・

タム90マクロに決まりですね!(笑)


きっと喜んでくれると思います。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-04-09 22:55 | NATURE

ツインレシーブ

f0143078_17465736.jpg


中の人がレシーブしてるように見えますね。
 
  

こういう発見ができるマクロって自己満足的だけども面白い。

ボカす背景のカラーリングも考えるので良いトレーニングになるし。マニュアルフォーカスの練習にも・・・・と思ったけどもどうも難しい。スクリーンのパターンがMFに適してないんだろうな。
ぶっとい線じゃなくて、====みたいなシャープな2重線が欲しいと感じる。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-04-08 17:58 | NATURE

SAKURA

f0143078_2391470.jpg
f0143078_2392637.jpg
f0143078_2394664.jpg


この季節、お約束の写真ですね。

桜って難しい。どう撮っても普通な感じ。 メインの被写体にするにはパンチも無くて地味な感じなので一枚目のように背景に山の陰を使って夜桜風を狙うもいまいちパンチ出ず。

撮影場所:鳥羽山公園


 
 
 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-04-06 23:20 | NATURE


f0143078_2326030.jpg
f0143078_2326241.jpg
f0143078_23264038.jpg



この日は機動性優先でカメラバッグを携帯できなかったのでレンズは一本固定で。 で、選んだのが70-300mmですが、なかなか良い仕事をしてくれました。

明確な目的が無い場合はズームレンズの方が便利ですね。当たり前ですけど。

ちょっとこのレンズの出場回数を増やしたいなと改めて思いました。


この雪原を見て、海岸も写したいなぁと思ってみたり。なんとなくカメラ壊れたら嫌だなぁと我慢してたり。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-12 23:40 | NATURE

富士を撮るということ

f0143078_2235695.jpg
f0143078_2241754.jpg


夕暮れ時の富士山。

正直、こんな写真をUPするのは恥ずかしいのですが・・・。

実は先週末職場の「富士山撮り職人」な方に今までの作品を持ってきて頂いた。

毎週のように夜中に富士山の周辺の山を登山し2000m級の撮影スポットで日の出を待つのだそうだ。10回登って5回はシャッターを切れるかなぁとか。我々デジタルバシャバシャとは違う。大判カメラでフィルムも大切だし、そもそも朝焼け付近のシャッターチャンスはとても時間が短くフィルムを入れ替えてる間に"その瞬間"はもう終わってるらしい。

そう、魂の込め方がハンパ無い。

写真を撮ることは目的じゃなく、富士山が好きで、この感動を何とか残したくて写真を始めたという事だから、撮れなくても楽しいし、もちろん取れたらメチャクチャ嬉しいとの事。

25歳から富士の撮影を始めて、そしてこの25年間富士山の写真しか撮ったことが無いという。そんな生活だからなのか未だ独身だ。


普段静かなおっちゃんだが、メチャクチャ格好よかった。ある一人の男の生き様に感動した。



そんなおっさんたちが
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/cont/index.html
うじゃうじゃ居るんだなぁ(笑) 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-03-10 03:04 | NATURE

焔(ほのお)

f0143078_026465.jpg


まだまだ寒いけど、太陽の恩恵をたっぷり受けて気分はスッカリ春うらら。



つーわけで 「いかにも」 なマクロ写真。

嗚呼、買ってニンマリ、Tam90。



3/3追加

f0143078_0302246.jpg


yopidoraさんテクニックを盗め!の図を追加してみました。


フィルターを局所的に掛ける方法もたくさんあるんでしょうね。とりあえず一つゲット!ありがとうございます。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-28 00:31 | NATURE

超広角

f0143078_1433297.jpg


早く春にならんかなぁ。



さて、タイトルの『超広角』ですが、コストファフォーマンスを考えるとやはりシグ10-20mmかなと妄想してた矢先に
タムさんが10-24mmしかもF3.5から。

どんなプライスで登場するか。。。しばらく静観ですかね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-23 01:54 | NATURE