カテゴリ:NATURE( 58 )

貨物船

f0143078_21475249.jpg


貨物船(かもつせん)とは主に貨物輸送を行う船舶である。 旅客定員が13名以上となると貨客船となるため、12名までの乗客を運ぶことが出来る。(wiki)

へぇ。そんな定義なんだね。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-08 21:51 | NATURE

落葉

f0143078_2224897.jpg


落葉

一定の寿命があって、時間が来ると根本から切り放され、放棄される。(wiki)

自然には情など無いのよね。

そして、また新しい生命の糧となる。


さて、急激に機種変欲が高まってます。

D80を使い始めて既に1.5万ショット以上。そこで感じてた不満点が急激に我慢できなくなってきてます。

・レリーズレスポンスが悪い
・連写速度が足りない

主にこれはサーキットでの撮影で感じていた不満。

・ライブビューが使えない

超ローアングルやハイアングルでのノーファインダー撮影の成功率が極めて低いのが不満。

・前ピン、後ピン調整が出来ない

ソコソコ評価が高いNikkor35mmF2が使い物にならなかった(実はまだ手放してない)。

・D80を抱えていてなんとなく劣等感を感じる時がある(笑)

まぁこれは気持ちの問題です。



はい。もう選択肢はほぼ2択。

しかし、悲しいかな、無い袖は振れん。。。フルサイズ及び対応レンズを揃えるのは現実的に不可能。

となると、アレしか無いわけです。


程度良なオク相場10万円前後

D80売却で4万強。差額6万円てとこか。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-06 22:58 | NATURE

ボチボチ再開

f0143078_22192063.jpg


清水の舞台より。



お久しぶりであけおめです。

どうも、撮る写真撮る写真今ひとつ納得できるものが無くて、しばらく写真UPしてませんでしたが、デヂイチ倶楽部の仲間たちから頂いた言葉で、やっぱ駄作だろうと継続は力だなと思い、ボチボチ再開。

それにしても世界進出チャレンジ中のGSさんも投稿中の
http://1x.com/

すげーですね。

みんな個性的、ハイレベル。見てるだけでモチベーション上がるわ・・・。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-05 22:40 | NATURE

グラデーション

RICOHって最近ソコソコ評判良いですよね。なんとなく他のチャラチャラしたコンデジに比べて男臭い感じがあって、相変わらず好きです。

で、ボクが持ってるのはその最近のRICOHの原点とも言える(?)CaplioGX。

デジイチを買うまではメイン機として使ってましたが、最近は作業記録専用となってました。



中田島砂丘へも今週で3週連続になるんですが、今日はコンデジで身軽に行っていきました。 

f0143078_22323517.jpg



f0143078_22443949.jpg


機動性はバツグンなんですけどね、なんかモノ足りません。

ダイナミックレンジが狭いっつー表現であってのんかな。上は簡単に飛ぶし下は粘らず潰れるしって感じで、Photoshopでトーン調整してなんとか自分の感覚に収まったという感じ。

しかし、デジイチ持って行った先週、先々週は目的の"グラデーション"は出没せず、コンデジの今日に限ってこの天気かい。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-19 22:47 | NATURE

対角線

f0143078_0374992.jpg


波打ち際のラインと人の目線が直交する構図。

左側にスペースがあるのはイメージに近いけど、間延びし過ぎかな。 この場合、重心が右に行き過ぎた印象ですね。

もう少し待って水平線に太陽が落ちてくればバランスが良くなったかもしれないども、それだとあまりにまとまりすぎ?

右下の三角形をもう少し大きくフレームに入れたほうが良い感じかも。




  
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-07 00:44 | NATURE

蓮の華

f0143078_23431695.jpg


蓮。やたら綺麗な花を咲かせるのね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-09-03 23:45 | NATURE

OneMillionNight

昼間
f0143078_2323144.jpg



f0143078_2331494.jpg


雲が掛かって残念賞・・・。
100万$な夜景@六甲山でございました。
 
んー。10mmで広大な写真を・・・のはずが正直イマイチ迫力が出ないなぁ。

 
 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-28 23:14 | NATURE

焼き込み

f0143078_0232883.jpg


梅雨の合間に久しぶりにカメラを取り出し近所をウロウロ。

特に心動くものも無いので、道端の名前も知らない花を撮影してフォトショップ遊び。 複製レイヤーをボカして焼き込み。

理屈は分からんけど背景はブラックアウトし、偶然できたレントゲン風写真になった。


この辺のレイヤーの重ね方ってのも面白そうだなー。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-07-08 00:32 | NATURE

D700

f0143078_22105077.jpg


シグたん20mm/F1.8

極太レンズはフルサイズ対応。 んー、やっぱ残しておくか。。。



GSさんとこで本日知ったD700。

噂が本当なら思ったよりも早かったなぁ。
D300ボディーにフルサイズ搭載という感じですかね。

D300の10万UP程度か?定価32万、実売27万ぐらい?(全然根拠無し)

なんにせよ、当然、買えん(笑)

で、次。さらに2年後ぐらいにD500登場。そこでなんとかD700をゲットってのがボクの中期経営計画w


来たれ、フルサイズ戦国時代。 
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-21 22:35 | NATURE

f0143078_0894.jpg


なんとなく気分が落ち着く写真です。

壁一面ぐらいに引き伸ばしてみたい(笑)

提灯入れたのは余分でしたね。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-06-19 00:10 | NATURE