カテゴリ:NATURE( 58 )

あじさい

f0143078_0345889.jpg


なんか干からびた紫陽花です(笑)

ちゃんと比較しないとアレですが、やっぱ50mmF1.4Dよりも"抜け"が悪い感じがする。感じね。

仕方ないけど、やっぱり便利で標準ズームでフルタイム装着状態。


そして、週末体育館内で動き物撮影。前にダメだと書いたんですが、


やっぱダメなもんはダメでした(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-03 00:44 | NATURE

FireFly(蛍)

f0143078_22133645.jpg


久しぶりに"撮影"に行きました。

カメラは結構いつも持ち歩いてるんですが、記録撮影ばかり。

今年の蛍は例年よりも早く、5月中旬から出てきてるという情報はキャッチしてましたが、都合や天気のタイミングが悪く、シーズンギリギリでやっとの撮影。

やはり蛍の撮影は難しいです。実際の見た目はボワァァと優しく光る幻想的な風景ですが、写真にするとまさに火の玉(笑) なかなか幻想的という訳にはイカンですね。

今年のイメージは葉の裏で光る蛍をマクロ撮影でしたが、そんな都合の良いモデルさんも居ませんでした。


ま、写真は2の次。蛍の光ってのは良いもんですな。


さて、写真はISO800で30秒。F2.0。 去年のD80では相当ノイズが乗りましたが、さすがですね。D300では全くノイズが気になりませんわ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-06-13 22:21 | NATURE

The Blue Marble

f0143078_1131714.jpg


最近良い素材が撮れないので加工で遊んでばかりデス(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-05-01 01:18 | NATURE

SoftFilter

f0143078_2641.jpg



あまりグッと来ない処理ですな>ソフトフィルタ
[PR]
by aljeancophobe | 2009-04-29 02:08 | NATURE

SAKURA

f0143078_2356221.jpg


トーンカーブでのハイコントラスト

f0143078_2356551.jpg


Photomatix


あぁ、クセになりそう(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-04-05 23:58 | NATURE

ゴミ

f0143078_23502457.jpg


砂丘を掃除する若者。


最近、休みの日にしょっちゅう中田島砂丘に行くんですけど、先日行った時に写真のように砂丘を掃除してる子達が居ました。大学生ぐらいかな。

5,6人だけで黙々と。 自発的なボランティアでやってるように見えました。 エライなぁ・・・。

ほんと、砂丘のゴミはすごいです。一番多いのがペットボトル。次に目立つのはカップ麺容器。 もちろん捨てる人が一番悪いですが、生分解素材に変えれないもんでしょうかねぇ。

夏になると今度は砂丘が花火の残骸だらけになります。 全て燃えて無くなる花火ならいいのにねぇ。


と、黙々とゴミを拾う彼らを見ておもいました。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-04-02 00:01 | NATURE

標準ズーム案

f0143078_22493236.jpg


たまには春っぽい写真も。


さて、D80と共に標準ズームレンズも失ってしまったので、アレコレ探してますがイマイチ決め手に欠けます。

例のタムロンの驚異の18-270高倍率ズームも便利かと思うけども、あちこち作例を見てもイマイチな感じ。写真表現ではなんというかわかんないけど、音楽の世界では"抜けてこない"って表現がぴったり。

で、ふと目にとまったのが
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

28-70mmのf2.8通しか。標準ズームとしての画角は丁度いいなぁ。。。なにより安い!3万円台!?

この付近のスペックのニコたんシグたんの半値以下。もっともこちらは超音波モーター内蔵という大きな魅力有り。  タムには無いんですよね。

タムといえば定番90mmマクロを持ってますが、合焦時間がめちゃくちゃ遅い。ゴぉゴぉ言いながらノンビリ動く。そういう印象が強いので、この28-70mmはどんなもんだろうかと。。。さすがに浜松あたりのカメラ屋でタムロンの試用レンズを並べてるトコは無いだろうしなぁ。

ちなみにコレはD40など用の内蔵モーター有りのタイプとモーター無しのタイプがあってD300あたりだとモーター無しの方がほんのちょっとレスポンスがいいらしい。


D40と言えば、D40標準セットのレンズも欲しかったり。。。これはオークションよりもカメラ屋で中古品を探した方が安くゲットできそうな感じもしますが。

レンズ調べてる時って色んな作例に出会えるのでなんかワクワクしますね(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-26 00:01 | NATURE

Off shore

f0143078_0262142.jpg


イマイチ波立たず。



気付けばNX2試用期間が残りわずか。

プリンタ買ったし、1TのHDD買ったし、散財が続いてるのでとりあえず旧NXでも買おうかとオクを見ると以前より相場上がってるし。

ぷんぷん!
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-10 00:32 | NATURE

Smoky

f0143078_11153626.jpg


冬の遠州灘は舞い散る砂でスモーキー。

一応防塵仕様というD300なんでD80よりは安心してこういう場所でも撮影する気になれます。レンズは防塵じゃないですけどね(笑)

やっぱRAW撮影だと、撮影枚数が極端に減ります。 あ、ちょっと違うな。撮影してその場でかなり捨てるというか。

自宅に帰ってきてからの一枚一枚現像するのになんだかんだ時間が掛かっちゃいますよね。PCの処理速度ウンヌンよりも処理の具合に悩んでる時間が多いというか。

それはそうと、やはりプリンタが欲しくなってきました。顔料インクタイプが良いという話ですが、やはり染料インクタイプに比べて割高。んで、恐らく自宅プリントは家族写真メインなんでクオリティーはさほど要求されない。 家庭用コピーとかに使いたいという要望も強く、まずはネットワーク対応型のフツーのカラリオにしとこうかと思います。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-23 11:43 | NATURE

木(気)

f0143078_2202430.jpg


D300効果。 週末はカメラ片手にウロウロと。 これがまた楽しくなってきた。

こちらは面白い撮影ポイント探し、チビはちょっとした探検気分。お互い利害が一致します(笑)

同時にクルマはちょっとクールダウン中。 まぁありがちな「何がしてぇんだ?俺」状態ですね。なんとなく185タイヤに戻して屋根空けてツーリングでも行きたい気分。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 22:50 | NATURE