カテゴリ:CAR( 60 )

HONDA祭り1

f0143078_0274222.jpg


ホンダの浜松製作所ってのがありまして、2輪を製造してる工場です。

そこで先日開催されたHONDA祭りってのに行ってみました。


いやー、これは楽しい。

実に楽しい。

浜松付近の方はオススメです。



f0143078_0282335.jpg


あまり詳しくありませんが、「小林 直樹」ってトライアルの選手のデモ。

バイクってのは的が小さくて、動きが早いので撮影の良い練習になりますね。

と、言いつつ今回はVRレンズ+AF-Cで手ブレもピントもハイテク頼み。おかげでシャッターチャンスに集中できました。
今やモータースポーツ撮影にAF-Cは手放せません。(とF1撮影してるプロカメラマンが書いてた)


f0143078_0344651.jpg


工場内を爆走する8耐マシンw

後ろに乗ってる女の子がかわいらしいね。 女の子は小さい時から絶叫マシンが平気なんだろうか?

至近距離を結構な速度で走ってくるのを流し撮り。VRでも補正しきれないボクのウデ。

まだまだやなー。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-09-03 00:38 | CAR

2輪

f0143078_0515253.jpg
f0143078_0352559.jpg

f0143078_0501473.jpg


乗ると絶対似合わないけども、バイクは所有したいなと思う。
なんでこう格好よいんだろう?

メカ感?


今までこのレンズを使う時はほとんど絞り開放でしたが、2段ほど絞ってやるとマイルドな感じで結構好みの感じになることに最近気付きました。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-08-08 00:52 | CAR

内装

f0143078_11462283.jpg


レザー風味は昼間よりも照明の方がキレイに写りますね。

レザーじゃないけど(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-08-02 16:48 | CAR

濃色車

f0143078_2336102.jpg


濃色車って自然の風景がイマイチ馴染まない感じがするのは気のせいでしょうか?

撮影しようと車を走らせると必ずこういう場所に来てしまいます。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-07-30 23:37 | CAR

屋上駐車場にて

f0143078_1457612.jpg


背景の無い背景って場所はナカナカ無いですね。


それにしても元画像ではなかなかドーンと撮れた写真もリサイズすると何かこじんまりした雰囲気になってしまう。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-07-30 15:00 | CAR

MOMO

f0143078_2283389.jpg



f0143078_229392.jpg


金属の質感はメッキよりもやはり手磨き。

それにしても幾何学的なボケ具合になるのはシグマの特徴?
[PR]
by aljeancophobe | 2007-07-08 22:13 | CAR

SatelliteBlue

f0143078_13551718.jpg


レンズ: 20mm F/1.8 D
焦点距離: 20mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/10 秒 - F/1.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
Photoshopによる部分カラー処理

この設定で手持ち撮影。
閉店後で気持ちに余裕があったので手ぶれも気にならない。

撮影には気持も大事ですね(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-22 14:02 | CAR

ポスター風

f0143078_1524219.jpg



巨匠ぐ風味。にチャレンジ。

こういうのは撮影場所が全てだなぁ。
フェンスとかがイタダケナイです。

浜松界隈ではあんまり良い場所が無いので、シトロのイオンまで遠征して営業時間終了後の23時から撮影。

NIKONのホワイトバランスAUTOはこういうシチュエーションではかなり緑っぽくなる。ので「蛍光灯」モードで撮影。

焦点距離: 135mm
30 秒 - F/20
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-20 15:12 | CAR

富士スピードウェイ2

f0143078_1413113.jpg


Nikon D80
レンズ: 18-135mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 135mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/14
露出補正: 0 EV
感度: ISO 160
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-18 14:15 | CAR

富士スピードウェイ

f0143078_1445097.jpg

f0143078_1455984.jpg

f0143078_1461546.jpg



Nikon D80
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
AFモード: AF-C

望遠端にて連続撮影。
[PR]
by aljeancophobe | 2007-06-18 14:07 | CAR