カテゴリ:Human( 4 )

初シュート!(外れたけど(笑))

f0143078_15455268.jpg


その左手はイカンだろう?

あぁ、やはりVR70-300mmは最高だ。

画角ジャスト、合焦早い、手ブレ補正バッチリ。決定的瞬間をこれだけ的確にサポートしてくれるレンズはこれしか無いです(10万以内で手に入る限定)


さて、最近土日はほとんど車をいぢれてません。今は正直コドモのチューンナップの方が楽しいです。

自分と違って、トレーニングした事のフィードバックがバツグンに早いですからねぇ。練習試合とは言え見てて超興奮してるし。

そんな感じで、撮影焼けでドカタ焼けしております(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-27 15:59 | Human

一瞬の輝き

運動会ネタ写真。

残念ながらわが子のはほぼ記録写真状態w

f0143078_0164151.jpg


f0143078_017142.jpg


f0143078_0173114.jpg




途中シグ10mmに交換したが、今回は300mmほぼ一本。決して明るいレンズじゃないけどもVRはやはり強力な味方だ。
砂埃舞う、運動場でのレンズ交換も全然気にならない。みんなゴミを気にしてるけどボクはあんまり気にならないんですよね。致命的に汚れたらサービスセンターに送ればいいやーぐらい。


また、最近のD300以降は動体補足能力が高くなったという話は聞くけども現状不満はない。まぁその機能を実体験してしまうと不満が出てくるかもしれないけども、知らぬが仏。

多分まだ、カメラ、レンズが持つポテンシャルの半分も引き出せてないと思う。

カメラの性能よりもセンス=感性だろ。 心打たれるようなシーンを切り取るセンスの引き出しがもっと欲しい。


と、D80を正当化するのに必死ですw
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-10 00:33 | Human

Gold & Silver

f0143078_134860.jpg


徒競走、選抜リレー共にメダル(リボンだけど)ゲット。

自分とは正反対の負けず嫌いのレーサータイプ。親馬鹿増量補正200%だが運動ポテンシャルはピカイチだ。

この素材をどっかで生かしてやりたいんだけどなぁ。自分、運動分野は疎いんで・・・よくわからん。とりあえずサッカーとか?

稼いでフェラーリでも買ってくれ(笑)


さて、今回は珍しく興奮して絶叫応援なんてしちまったのでロクな写真撮れず。ファインダーよりも肉眼に焼きつける方を自然と選んでましたね。

良い写真を撮るにはある程度客観性が必要なようです。



ふつーに親バカ日記だ(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-06 01:20 | Human

室内スポーツ撮り

f0143078_2274458.jpg
f0143078_228014.jpg


久しぶりの更新です。
盆休みに撮り溜めたネタを少しずつUPの予定。

まずは室内スポーツの撮影。

体育館の中でのスピード感のある被写体ということで一番明るいレンズを選びたいトコですが、50mm/F1.4ではちょっと届かない。

となると、タム90を中望遠レンズとして使用するしかない。

距離感はGood。でも、F2.8では暗いです。ISO800にまで感度を上げてなんとか見れる写真という感じ。

だからと言って明るいレンズが欲しいかというとそうではない。薄すぎるピンはスポーツ向きじゃぁ無い。

となるとノ欲しいのはノイズレスな高感度。


ISO3200とかでナチュラルな絵が撮れるのは強力な武器よね。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-18 02:45 | Human