カテゴリ:Camera( 7 )

タム28-75mm げっとんー

久しぶりにレンズをゲット。

予定通りの・・・

f0143078_231264.jpg


タムロンA09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROをゲッツ。

上限金額を決めて、いつか落ちるといいなーと思いながら2ヶ月弱。ようやく手元に来ました。

ちなみにこの写真は35mmF2.0Dで撮影。D80の頃は前ピンで全然使えませんでしたがD300ではご機嫌で使えます。特に調整せずにです。不思議だ。

で、早速A09を装着し どんなもんかと。

f0143078_2318568.jpg


私レベルでは超合格点。 ボケ具合も自然で柔らかく値段を考えると超お買い得ですね。
AF速度が遅いということでしたが、35mmや50mmと比較すると大して変わらんし、不満は無いです。 ええ、超音波モーターのレンズとかはなるべく触れないように心掛けてますけどね。

常用レンズとしては大き目ですが、なんだかんだ言ってやっぱズームは便利。

50mm/F1.4Dは絶対に手放せないですが、35mm/F2.0Dはいよいよ使わなくなるかなぁ。コンパクトで好きなんですけど。


ただ、このタム28-75mmにとんでもない弱点を発見しまして、後日検証予定。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-02 23:34 | Camera

DSC_0001

f0143078_2342391.jpg


D300での記念すべき1枚目のショット。 DSC_0001.NEF

今日時点で既に300ショットぐらい売ってますが、そろそろ本格稼動してます。

何かで読んだ言葉かもしれませんが、良いボディーは高歩留りな撮影を可能にしてくれるんだなぁってのが実感です。


で、残念だったこと。

D300のRAWファイルであるNEFファイル。
D80までは自分が持ってるPhotoshopで使えたんですが、なんとD300はそのままでは使えない事が判明。

D300RAWデータをそのままPhotoshopで使うにはCS3以上が必要との事。


もう、どんだけ金掛かるんじゃい!!!(怒)


今のところ方法としては
Adobeで公開してるDNGという形式に変換するコンバータを使用してからPSで読ませる方法。
または
NX2で読んでそこからPSに送るという方法。

前者はケッコー面倒。後者はNX2を買えっつー話。


なんだかなぁ・・・・。 他のRAW現像ソフトも検討すべきかもしれないけど、PSに慣れちゃったからなぁ。 

    ア ド ビ の ケ チ! (笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-11 00:09 | Camera

D300+SB800

f0143078_23195250.jpg


NEW Equipment!!

NIKON D300
SPEEDLIGHT SB-800

素人には勿体無いと思ってましたが、素人だからこそマシンに頼るべき(笑)

現在、片手に取説、片手にカメラでそのポテンシャルの高さを確認中。D300での作品投入はまだもうちょい先になりそうです。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-25 00:17 | Camera

壊れた?

壊れた?(ガーン)


甥っ子のバスケの写真を撮ってたんですがどうも写りがオカシイ。
妙な影が入るんですよ。

で、ためしに同じ場所を連写してみたのがこの写真。
f0143078_0572754.jpg
f0143078_0573650.jpg
f0143078_0574748.jpg


影も一定の位置じゃなくてマチマチ。

で、さっきニコンのWebサービスに写真送りつけて、どーなっとんじゃ!

と文句つけようと思ってふと思った。

これって体育館の照明の周波数に同期してんのかも・・・
ブラウン管を撮影した時にうつる走査線みたいなものかな。。

こんな経験ありまっす?

ちなみにこの後、外に出て撮影したらこの症状出なかったんですよ。
体育館の照明が犯人!?(希望的観測)


撮影データ

Nikon D80
JPEG (8-bit) FINE
レンズ: 90mm F/2.8 D
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/800 秒 - F/2.8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 800
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C
カラー設定: モード Ia (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート
高感度ノイズ低減: する (標準)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-10-23 01:32 | Camera

梅ヨド

f0143078_0143353.jpg


GSさんの一日前だったようです(笑)

f0143078_0144626.jpg


デカイおっさん探したんですけどねーw

で、目的はやっぱりアレ。

初めて触れるD700。

第一印象はD300程の「おぉ~」感は無いかな。バッテリパックが無いのを最初に触れたからかもだけど。

で、ファインダ覗くと・・・

くぅぅぅ・・・。

デカイのはもちろん、なんだろ、質感ってのかな。ピシッとした上質な世界が広がってた。スペック、価格ナリに納得できる仕上がりかと。

でも、なんだろう。まだまだフルサイズ元年。そんな雰囲気がしたなぁ。(もちろん元年じゃないけど)


これさえあれば、あんな写真が!!という妄想がまだ出来ない。(=修行が足りません)
[PR]
by aljeancophobe | 2008-08-22 00:37 | Camera

テスト オブ ピン2

前回の続き。

今回は50mmF1.4と懸案の20mmF1.8

まずは50mmF1.4
f0143078_2325134.jpg

等倍
f0143078_233627.jpg

若干後ろピン?

撮影しててこの50mmはバッチリピントも決まるので意外な結果だったのですが。まぁこのテストもFocusエリアの中でのバラつきもあるのだろうなとここら辺で気づいた訳です(笑)


次に20mmF1.8
f0143078_2332236.jpg

等倍
f0143078_2333980.jpg

ま、特に問題無いですね。

とにかく35mmのピン甘さが抜きん出てる結果となりました。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-16 23:21 | Camera

テスト オブ ピン

さてフォーカス チェック。

"大体45度"から絞り開放にて撮影。距離は関係あるのかな?とりあえず適当な距離でチェックしてみた。

まずはタムロン90mm F2.8 macro
f0143078_22251235.jpg

等倍
f0143078_22252646.jpg


素晴らしい。

文句無いでしょう。写り、ピント、そしてコスト。最高です。



さて、次は純正NIKKOR 35mm F2.0
このレンズ、どうもピンがビシっと来ないなぁという印象だったのですが・・・

f0143078_22254180.jpg

等倍
f0143078_22255485.jpg


あぁ、酷い。。。。

なんか撮ってて気持ち悪いなぁと思う原因はコレかぁ。。ハズレなのかな。

中古で買って保証も切れてるしなぁ・・・。調整に幾らぐらい掛かるのかな。

一旦、売って、別の35mmを買ってアタリが来れば、修理代>送料だなぁ・・とか。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-02-14 22:39 | Camera