カテゴリ:SNAP( 29 )

トイカメラ

f0143078_23103828.jpg


前にUPした写真ですがトイカメラ風レタッチソフトで焼き直し。

先日、ちょっと興味あったのでトイカメラってものを見に行ってきたんですがね、この作りでこの価格は無いだろと感じてしまいました。

写りに関してはアレを味というのであれば

それはケータイカメラ+レタッチぐらいでも充分出せるんじゃないのかなぁ?
[PR]
by aljeancophobe | 2010-02-24 23:43 | SNAP

f0143078_1531768.jpg


実家の近くにこんなのあったの知らんかった。

年末に浅田真央がオリンピック行きを決めた会場だって。なんかスゴイけど、このドームの恩恵を受ける事は無いだろうな。


袋井のエコパはもっと無さそうだけどw



古いPhotoshopCSでもHDR風って出来るんですね。モノクロだと超簡単でした。カラーだとちょっと難しいす。
[PR]
by aljeancophobe | 2010-01-16 01:57 | SNAP

f0143078_0181247.jpg


寅の写真は持ち合わせが無いのでコレで代用(笑)

高校の時の親友がくれた年賀状にフォトギャラリーとしてURLを書いてあった。

どれどれーと見てみると実に素晴らしい写真だった。

そいつは高校の時からハマったサーフィン(実はボクも高校の時一緒にやってた)が嵩じて一旦は商社に就職したが独立して旅行代理店を始めた。バリ島に特化した運用で商業的にどうなのかは知らないが好きなバリ島には行き放題というとこだろう。

なのでバリ島を知り尽くしてるということになるんだろうけど、それにしても現地の空気に溶け込んでなきゃ撮れない写真ばかり。

いやいや、奴にこんな趣味があったとは。。。


興味があれば見てやってください。ココ
[PR]
by aljeancophobe | 2010-01-11 00:31 | SNAP

ベンチ

f0143078_125639.jpg


エーと、これD80 で撮った奴なので丁度一年前の長期在庫品です。

この頃は50mmを常用してたんだよな。 

改めて見るとやっぱ全然ちゃいますね。"空気感"っていうのかなー。すっかりこの感覚を忘れてたかも。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-12-15 01:02 | SNAP

春野で肉

f0143078_1492994.jpg


写真は特にコメント無し。 というか最近このレンズに頼りすぎ。


広島での大きなイベントの日、対照的にのんびりと川でBBQ。 天気といい気温といい最高でした。

テーマパークとかそういう人工的なトコよりも、こういう場所の方が記憶に残るのよね。受身な楽しみってのはその場限りって感じですかね。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-22 02:08 | SNAP

ズレ

f0143078_21304792.jpg


神戸空港ってあったのね。知らなかった。


さて、写真。手持ちとは言え、しっかりとセンターに立って水平に構えたつもり。 

・・・つもり。


ぬぅ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-09-13 21:34 | SNAP

ランプ

f0143078_2235991.jpg


ボケの雰囲気は自分好み。旅行からモノ取りまで守備範囲が広いです。しかもスペックの割りに小さいのが良い。悪く言うとチープw

そいや、D300Sの出現。 一眼レフで動画機能は以前は必要ないよなぁと思ってたけど、最近は欲しいと思う事が多々ある。

写真も撮りたいけどビデオも撮りたいって。

そーなるとどっちも中途半端なモノしか撮れないって分かってるんですけどねー。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-08-27 22:26 | SNAP

D-ライティング

OFF
f0143078_23452371.jpg


ON
f0143078_23454471.jpg


シーンによっては使えますね。

ただ、幾ら大きくなったとはいえ本体ディスプレイでの判断は難しいんで、RAWで取って現像時に調整すんのが良い感じ。

さすが純正NXはフォトショップのシャドー持ち上げよりも自然な感じ。
[PR]
by aljeancophobe | 2009-02-13 23:50 | SNAP

清水(SEI-SUI)

f0143078_22465886.jpg



こういうシーンは広角よね。   でも、人を撮る時はちと辛い。

出来ることなら2台体勢と思いますが、現状無理。

手持ちの標準ズームはNikkor 18-135mm F3.5-5.6。 画角はOK、でも暗い。つまり失敗も多い。つまり使わない。

となると明るいレンズかVRレンズ。 Nikkorでは、なかなか良いお値段がします。

で、最近気になってるのがタム18-270mm Di II VC
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

VCはニコンでいうトコのVRつまり手ブレ補正機能。で18-270mm。お値段も5万強。

サンプル画像を見ても出てくる絵は平凡。 でも、スペシャルじゃないけど、高確率な仕事をしてくれる標準ズームを一本持っておきたいですね。





 
[PR]
by aljeancophobe | 2009-01-19 23:33 | SNAP

夕暮れ

f0143078_0314391.jpg




もうちっと左にフレーミングでしたね。。。上下方向のバランスはOKだと思いますが。なんで撮った直後に気づかないかなぁ。。魂が足らんわ。

広角ドリフト論その1。"角度"。

ちなみに"速度"の作例は有りません。。。
[PR]
by aljeancophobe | 2008-09-02 00:37 | SNAP