弱点?

f0143078_011578.jpg


タム28-75mmはやはり便利。 しかし便利というのは何か失うものがあって、それはやはりボクレベルだと平凡な写真しか撮れなくなるということ。

まぁ、ここんとこ記録写真ばかりなので、そういう意味ではとても便利なんですが。

約一ヶ月使ってみて、まずギョギョギョ!と思ったのがゴースト。

本日UPした写真が分かり易いのですが、背中に背後霊のように光ってるのが正にゴースト。 昼間でも太陽の反射光などが入ってくるとゴーストが出ます。

今まで常用してた50mmf1.4Dでは無かった現象ですね。ズームレンズはこんなもの?



もう一点。


やはり合焦のトロさを感じます。 スポーツシーンでのコンティニアスAFモードでは、もう呆れるぐらい全然追随してくれないです。

自分のラインナップではVR70-300が一番優秀。 バスケットボールなので室内なのが辛い所ですが、AFはまず外しませんし、ISO800以上でもノイズが全然気にならないので今後はタム28-75はスポーツシーンでは使わないでしょう。

前回コメント戴いたストロボ時についてはまだ検証できてません。


まぁ、値段の割りにモノ撮りでは非常に満足できる絵を吐いてくれるので、これはこれで満足度は高いんですけどね!
[PR]
by aljeancophobe | 2009-07-21 00:15 | PORTRAIT
<< 初シュート!(外れたけど(笑)) タム28-75mm げっとんー >>