標準ズーム案

f0143078_22493236.jpg


たまには春っぽい写真も。


さて、D80と共に標準ズームレンズも失ってしまったので、アレコレ探してますがイマイチ決め手に欠けます。

例のタムロンの驚異の18-270高倍率ズームも便利かと思うけども、あちこち作例を見てもイマイチな感じ。写真表現ではなんというかわかんないけど、音楽の世界では"抜けてこない"って表現がぴったり。

で、ふと目にとまったのが
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

28-70mmのf2.8通しか。標準ズームとしての画角は丁度いいなぁ。。。なにより安い!3万円台!?

この付近のスペックのニコたんシグたんの半値以下。もっともこちらは超音波モーター内蔵という大きな魅力有り。  タムには無いんですよね。

タムといえば定番90mmマクロを持ってますが、合焦時間がめちゃくちゃ遅い。ゴぉゴぉ言いながらノンビリ動く。そういう印象が強いので、この28-70mmはどんなもんだろうかと。。。さすがに浜松あたりのカメラ屋でタムロンの試用レンズを並べてるトコは無いだろうしなぁ。

ちなみにコレはD40など用の内蔵モーター有りのタイプとモーター無しのタイプがあってD300あたりだとモーター無しの方がほんのちょっとレスポンスがいいらしい。


D40と言えば、D40標準セットのレンズも欲しかったり。。。これはオークションよりもカメラ屋で中古品を探した方が安くゲットできそうな感じもしますが。

レンズ調べてる時って色んな作例に出会えるのでなんかワクワクしますね(笑)
[PR]
by aljeancophobe | 2009-03-26 00:01 | NATURE
<< There's LIF... CROSS >>